平成25年3月19日
金融庁

検査結果事例集の公表について

金融庁は、「金融検査結果事例集(平成24検査事務年度前期版)」を作成し、また、農林水産省及び金融庁は、「農協検査(3者要請検査)結果事例集」を作成しましたので、併せて公表します。

I.金融検査結果事例集(平成24検査事務年度前期版)

金融庁は、平成17年より、金融行政の透明性・予測可能性を更に向上させるなどの観点から、指摘の内容・頻度を勘案して、金融機関が適切な管理態勢を構築する上で参考となる事例を取りまとめ、公表してきています。

また、情報発信の充実・強化を推進する観点から、タイムリーに金融検査結果事例集を公表することが重要と考えており、昨事務年度に引き続き、預金等受入金融機関に対する検査結果について24検査事務年度前期版として公表することとしました注1

なお、預金等受入金融機関以外の金融機関については、7月に公表を予定している次回の事例集に掲載することとしています。

今回の事例集の主な特徴は、以下のとおりです。

  • (1)検査基本方針における「検査重点事項」に関連する事例を多く掲載

    24事務年度の検査基本方針においては、金融仲介機能の発揮、法令等遵守、顧客保護等の徹底及び各種リスクの的確な管理を行うためには、経営陣が責任をもって、適切な経営管理態勢の構築に取り組むことが重要であるとの認識を示しています。

    このため、金融検査の際には、23事務年度に引き続き、各金融機関の戦略目標の合理性や持続可能性をはじめ、「経営管理(ガバナンス)態勢」の整備について重点的に検証してきており、本事例集においては、これらに関する事例を多く掲載しています。

    また、同方針の「検査重点事項」において、新たな検証項目として追加された、反社会的勢力への対応等の法令等遵守態勢、システムリスク管理態勢や外部委託等に係る管理態勢の整備等に係る事例も掲載しています。

  • (2)金融円滑化に関連する評価事例を多く掲載

    中小企業金融円滑化法注2の期限が25年3月末に到来することを踏まえ、金融機関は、中小企業に対して真の意味での経営改善につながる支援を行うことが求められていることから、金融検査では、同法の期限到来に向けた金融機関の取組を重点的に検証しており、「金融円滑化編」において、評価事例を多く掲載しています。


  • 注1掲載事例については、預金等受入金融機関について、24年7月から25年1月までの間に通知された検査結果を中心に掲載している。

  • 注2中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律(21年12月4日施行)。

(参考)

金融検査マニュアルの項目に沿って掲載。掲載事例数は以下のとおり。

項目 評定事例注3 個別事例注4
I.経営管理(ガバナンス)態勢
-基本的要素-
25 26
II.金融円滑化 32 33
III.法令等遵守態勢 20 21
IV.顧客保護等管理態勢 10 11
V.統合的リスク管理態勢
VI.自己資本管理態勢
VII.信用リスク管理態勢 13 14
VIII.資産査定管理態勢
IX.市場リスク管理態勢
X.流動性リスク管理態勢
XI.オペレーショナル・リスク管理態勢 22 23
11 139 150

金融検査結果事例集(平成24検査事務年度前期版)(PDF:1,641KB)

II.農協検査(3者要請検査)結果事例集

農林水産省及び金融庁は、農業協同組合(以下、「農協」という。)に対する3者要請検査注5の結果について、農協が適切な管理態勢を構築する上で参考となる指摘事例を取りまとめ、検査結果事例集として公表することとしました注6

本事例集は、3者要請検査で検証したリスクカテゴリーについて、系統金融検査マニュアル(農林水産省)及び金融検査マニュアル(金融庁)の個別の検証項目に沿って、指摘された事例を紹介しています。


  • 注3リスクカテゴリー全体を評価する評定結果について、その根拠を示した事例。

  • 注4金融検査マニュアルの個別の検証項目に沿って、問題点を指摘、又は適切な取組を評価した事例。

  • 注5農業協同組合法(昭和22年法律第132号)第94条第3項並びに第98条第1項、第2項及び第9項の規定に基づき、農協の信用事業に対して、都道府県知事が主務大臣(農林水産大臣及び内閣総理大臣)と連携して実施する検査。

  • 注6掲載事例については、平成23年7月から25年1月までの間に通知された検査結果を中心に掲載している。

(参考)

系統金融検査マニュアル及び金融検査マニュアルの項目に沿って掲載。掲載事例数は以下のとおり。

リスクカテゴリー 事例数
I.金融円滑化
II.法令等遵守態勢
III.信用リスク管理態勢 12
IV.資産査定管理態勢
28

農協検査(3者要請検査)結果事例集(PDF:475KB)

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
検査局審査課(内線2558、2556)

サイトマップ

ページの先頭に戻る