平成25年4月5日
金融庁

上場会社等が法定開示書類及び適時開示事項を自社ウェブサイト等に掲載する場合の留意事項について

先般、証券取引等監視委員会が市場監視活動を行う過程で、一部の上場会社において、インターネット上に公開している自社ウェブサイト等に会社情報を掲載するにあたり、公表予定時刻より前に資料を自社ウェブサーバ内の「公開ディレクトリ」に情報セキュリティ措置を講ずることなく保存したため、公表予定時刻より前に外部の者が容易に閲覧できるケースがあることが明らかとなりました。

金融庁は、当該事実を踏まえ、本日、全国証券取引所と連名で、上場会社代表者等に対し、別紙のとおり留意事項を通知しました。

また、本件に関連し、全国証券取引所において、今後の対応方針等を公表しました。

全国証券取引所の対応方針等(東京証券取引所リンク)
http://www.tse.or.jp/news/09/130405_a.html新しいウィンドウで開きます

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
(別紙1について)
総務企画局市場課市場業務参事官室(内線3605、3614)
(別紙2について)
総務企画局企業開示課開示業務室(内線3655、3804)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。