平成26年6月4日
平成27年12月25日更新
金融庁

「経営者保証に関するガイドライン」の活用に係る参考事例集の公表について

金融庁では、「経営者保証に関するガイドライン」を融資慣行として浸透・定着させていくことが重要であると考えており、金融機関等によるガイドラインの積極的な活用に向けた取組みを促しているところです。その一環として、今般、ガイドラインの活用に関して、金融機関等により広く実践されることが望ましい取組みを事例集として取りまとめ、公表することといたしました。

これにより、金融機関等によるガイドラインの積極的な活用に向けた取組みが促進され、ガイドラインが融資慣行として浸透・定着していくとともに、中小企業等の経営者の方々にとっても、思い切った事業展開や早期の事業再生等の取組みの参考としていただくこと、さらには、その他の経営支援の担い手の方々が行う経営支援の一助にしていただくことを期待しています。

※ 本事例集は、各金融機関から提出を受けた資料により作成しており、文中等における取組みに対する評価等については、当該資料を作成した各金融機関における見解であり、当庁の見解を表したものではありません。

※ 本事例集は、金融機関等における取組事例を追加的に収集し、平成27年12月25日に改訂版を公表しました。
改訂版の参考事例集は以下のリンク先からダウンロードして下さい。

「経営者保証に関するガイドライン」の活用に係る参考事例集(平成27年12月改訂版)の公表について

お問い合わせ先

金融庁 監督局総務課監督調査室
Tel 03-3506-6000(代表)(内線3379、3314)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。