平成27年6月30日
金融庁

「保険検査マニュアル」の一部改定(案)の公表について

金融庁では、平成26年5月30日に公布された保険業法等の一部を改正する法律の規定内容等を踏まえ「保険会社向けの総合的な監督指針」等が改正(平成27年5月)されたことに伴い、「保険検査マニュアル」の一部改定(案)を別紙のとおり取りまとめましたので、公表します。

1.改定の主なポイント

  • (1)保険契約締結時の情報提供

    団体保険の加入勧奨における情報提供等における態勢整備、直接支払いサービスにおいて、保険募集時の適切な情報提供等の措置が講じられているか。

  • (2)保険募集時の意向把握・確認

    保険募集時に顧客の意向把握・確認が適切に行われ、意向把握・確認等の記録の保存等の措置が講じられているか。

  • (3)保険募集人等に対する態勢整備

    保険募集等に係る社内規則等の整備、顧客情報の適正な管理、乗合代理店において比較推奨販売を行う場合に必要な措置等が講じられているか。

  • (4)保険募集人等の受託者(募集関連行為従事者)に対する適切な委託先管理

    募集関連行為を受託した第三者(募集関連行為従事者)が不適切な行為を行わないための適切な委託先管理が行われているか。

2.施行期日

すでに改正された「保険会社向けの総合的な監督指針」の施行期日を踏まえ、改定後のマニュアルについては、平成28年5月29日から適用されます。(但し、保険検査マニュアルIII.1.マル7(iii)については、改定の日から適用されます。)

具体的な内容については(別紙)を御参照ください。

この案について御意見がありましたら、平成27年7月29日(水)17時00分(必着)までに、氏名(法人その他の団体にあっては名称)、職業(法人その他の団体にあっては業種)、連絡先(住所、電話番号又は電子メールアドレス)及び理由を付記の上、郵便又はファックスにより下記送付先に、お寄せ下さい。電話による御意見は御遠慮願います。

インターネットによる御意見は、下記e-Govウェブサイトに、お寄せください。

御意見をお寄せいただいた方の氏名(法人その他の団体にあっては名称)については、開示の請求等があった場合には、御意見の内容とともに開示させていただきますので、御承知おきください。開示の際に匿名を希望される場合は、御意見の冒頭にその旨を明確に御記載ください。なお、開示に当たっては、御意見の内容に、(1)個人に関する情報であって特定の個人が識別され得る記述がある場合、又は(2)法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を侵害するおそれのある記述がある場合、には当該箇所を伏せさせていただくことがあります。

御意見に付記された電話番号等の個人情報は、御意見の内容に不明な点があった際に連絡・確認をさせていただく場合や御意見がどのような立場からのものかを確認させていただく場合に利用します。

なお、御意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。

ご意見の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

ご意見の送付先

金融庁検査局審査課
郵便 : 〒100-8967
東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館
ファックス : 03-3506-6119
URL : http://www.fsa.go.jp/

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
検査局審査課(内線2591)

サイトマップ

ページの先頭に戻る