平成29年3月30日
金融庁

「顧客本位の業務運営に関する原則」の確定について

1.「顧客本位の業務運営に関する原則」の確定及びパブリックコメントの概要について

金融庁では、「顧客本位の業務運営に関する原則(案)」につきまして、平成29年1月19日(木)から平成29年2月20日(月)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、70の個人及び団体からコメントをいただきました。御意見を提出いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方については(別紙1)を御覧ください。

これらの御意見を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下「本原則」という。)が(別紙2)のとおり、最終的に確定いたしましたので、公表します。

2.「『顧客本位の業務運営に関する原則』の定着に向けた取組み」について

本原則の公表に併せ、金融庁としての本原則の定着に向けた取組みについて、(別紙3)のとおり、公表します。

3.本原則を採択した金融事業者のリストの公表等について

上記「『顧客本位の業務運営に関する原則』の定着に向けた取組み」(別紙3)にあるとおり、金融事業者の取組の「見える化」を促進する観点から、金融庁としても、本年6月末から当面四半期ごとに、顧客本位の業務運営を実現するための明確な方針(以下「取組方針」という。)を策定した金融事業者の名称とそれぞれの取組方針のウェブサイトのアドレスを集約し、金融庁ホームページにおいて公表することとします。

 つきましては、本原則を採択し、取組方針を策定・公表いただく金融事業者の皆様は、本原則を採択する旨及び取組方針の公表を行ったウェブサイトのアドレスがある場合、そのアドレスに加えて、金融事業者の名称、法人番号、主たる事業の種別、御担当者の氏名(部署、役職)、連絡先(電話番号、メールアドレス)を、報告フォーマット(別紙4)に記載の上、こちらまでご連絡ください。
 

(別紙1)pdfのアイコン画像です。コメントの概要及びコメントに対する金融庁の考え方

(別紙2)pdfのアイコン画像です。「顧客本位の業務運営に関する原則」

(別紙3)pdfのアイコン画像です。「顧客本位の業務運営に関する原則」の定着に向けた取組み

(別紙4)excelのアイコン画像です。報告フォーマット

お問い合わせ先

金融庁総務企画局市場課

03-3506-6000(代表)内線2638、3628

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