平成29年3月28日
スチュワードシップ・コードに関する有識者検討会

「責任ある機関投資家」の諸原則
≪日本版スチュワードシップ・コード≫
~投資と対話を通じて企業の持続的成長を促すために~
(案)の公表について

「スチュワードシップ・コードに関する有識者検討会」(座長 神作 裕之 東京大学大学院法学政治学研究科教授)では、標記(案)を別紙のとおり取りまとめましたので、公表します。

具体的な内容については(別紙)を御参照ください。

注1:今回公表する案は、平成26年2月26日に確定した現行の「『責任ある機関投資家』の諸原則≪日本版スチュワードシップ・コード≫~投資と対話を通じて企業の持続的成長を促すために~」(以下、「スチュワードシップ・コード」という。)の改訂案です。現行のスチュワードシップ・コードからの変更箇所については、赤字で表示しております。下線部分は追加する箇所、取消し線部分は削除する箇所を示します。ただし、今回のスチュワードシップ・コード改訂に際して追加するP.1~2の「スチュワードシップ・コード改訂に当たって」については、読みやすさの観点から、全体を黒字で表示しております。

注2:P.1~2の「スチュワードシップ・コード改訂に当たって」中、現時点で確定していない一部の箇所については、「●」で表示しております。

この案について御意見がありましたら、平成29年4月27日(木)17時00分(必着)までに、氏名(法人その他の団体にあっては名称)、職業(法人その他の団体にあっては業種)、連絡先(住所、電話番号又は電子メールアドレス)及び理由を付記の上、郵便、ファックスにより下記送付先に、お寄せください。電話による御意見は御遠慮願います。
 インターネットによる御意見は、下記e-Govウェブサイトに、お寄せください。
 
 なお、標記(案)の英語版についても、後日公表の上、御意見を募集する予定です。
 
 御意見をお寄せいただいた方の氏名(法人その他の団体にあっては名称)については、開示の請求等があった場合には、御意見の内容とともに開示させていただきますので、御承知おきください。開示の際に匿名を希望される場合は、御意見の冒頭にその旨を明確に御記載ください。なお、開示に当たっては、御意見の内容に、(1)個人に関する情報であって特定の個人が識別され得る記述がある場合、又は(2)法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を侵害するおそれのある記述がある場合、には当該箇所を伏せさせていただくことがあります。
 御意見に付記された電話番号等の個人情報は、御意見の内容に不明な点があった際に連絡・確認をさせていただく場合や御意見がどのような立場からのものかを確認させていただく場合に利用します。
 なお、御意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。
 

 ご意見の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

御意見の送付先

「スチュワードシップ・コードに関する有識者検討会」事務局(金融庁総務企画局内)

郵便 : 〒100-8967

東京都千代田区霞が関3-2-1

中央合同庁舎第7号館

ファックス : 03-3506-6266

URL : http://www.fsa.go.jp/

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総務企画局企業開示課
(内線3836、3671)

サイトマップ

ページの先頭に戻る