平成20年7月29日
金融庁

四半期報告書の作成・提出に際しての留意事項について
(平成20年6月第1四半期版)

四半期報告書の作成に当たり留意すべき事項等について、集約・整理しました。

該当企業にあっては、別紙の内容を十分理解のうえ四半期報告書を作成し、各財務局及び福岡財務支局並びに沖縄総合事務局へ提出願います。

なお、平成20年3月決算会社については、四半期報告書の提出期限が8月14日(木)となっていますが、平成20年8月7日に「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則等の一部を改正する内閣府令」が公布(同日施行)される予定ですので、改正後の規定により四半期財務諸表を作成して四半期報告書を提出する場合は、8月7日(木)に改正府令が公布されたことを確認したうえで行っていただくよう、ご留意願います。

今回は最初の四半期報告書の提出であり、また、四半期報告書の財務諸表については新たにXBRL方式が導入されるため、提出期限が近づくと混雑する可能性もありますので、早めのご提出をお願いします。特に、8月14日は混雑が予想されるため、できる限り13日までの提出にご協力下さい。

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局企業開示課(内線3660、3662)