平成26年4月8日

公認会計士・監査審査会

競争の導入による公共サービスの改革に関する法律に基づく 「公認会計士試験事業」に係る落札者の決定について

競争の導入による公共サービスの改革に関する法律(平成18年法律第51号)に基づき、関東財務局において民間競争入札を行った「公認会計士試験事業」については、次のとおり落札者を決定しました。

1.落札者の名称

株式会社ヒューマントラスト

2.落札金額

240,526,142円(税込み)

(注)業務委託期間:平成26年4月1日~平成29年8月31日

3.落札者の総合評価点

70.4点(小数点2位以下切捨て)

※総合評価点(100点満点)=技術評価点(65点満点)+入札価格点(35点満点)

4.落札者決定の経緯及び理由

落札者決定にあたっては、企画書による評価と請負事業に係る入札価格とを総合した評価を採用している。

「公認会計士試験事業 民間競争入札実施要項」に基づき入札参加者4社から提出された企画書について、関東財務局内に設置した総合評価審査委員会において必須項目審査及び加点項目審査を実施したところ、いずれも評価基準を満たしていたため、それぞれ技術評価点を付与した。

入札価格については、平成26年2月13日に開札した結果4社とも予定価格の範囲内であったことから、それぞれ入札価格点を付与した。

上記の技術評価点と入札価格点を合計した総合評価点を比較し、総合評価点の最も高い上記の者を落札者とした。

5.落札者における事業の実施体制及び実施方法の概要

  • (1)落札者が行う主な業務

    関東財務局の実施する試験実施業務のうち、試験会場確保、受験願書受付等、短答式及び論文式試験の立会等の業務。

  • (2)実施体制

    総括責任者の下に、試験事務本部組織(試験会場確保、受験願書受付、コールセンター等)、試験実施組織(試験会場運営等)、請負管理組織(スタッフの管理等)の独立した組織を設置し、業務上の役割分担や責任の所在の明確化を図る体制とする。

    業務従事者については、会場責任者に国家資格試験等において会場責任者を10回以上経験した自社社員を充てることとし、試験官等についても、自社登録スタッフから試験経験者を中心に採用することとしている。また、不測の事態における試験官等の不足要員に対応するための相当数の待機要員を確保することとしている。

  • (3)実施方法

    試験会場の確保については、過去に試験実施の実績のある会場候補を中心として、厳正かつ正確な対応を行うために試験前日から会場借上げを行うこととしている。

    受験願書受付等については、当局との打合せの結果を基に、都内23区内に、独立した当該業務専用のオフィス(試験事務本部)を設置し、セキュリティを確保した上で、正確で迅速な受験願書受付等を行うこととしている。

    試験会場の運営については、電波時計を使用するなど試験実施時間の厳正な管理を行うこととしている。また、試験時間中、受験者との確実な意思疎通を図るとともに他の受験者への配慮を行うなど、受験者が快適に試験を受けられる環境整備を図ることとしている。

【お問い合わせ先】

公認会計士・監査審査会事務局

総務試験室 試験総括係

03-5251-7295

サイトマップ

ページの先頭に戻る