令和4年11月11日
公認会計士・監査審査会

令和5年公認会計士試験(第Ⅰ回短答式)を受験される方へ
ー新型コロナウイルス感染症への対策についてのお知らせー

【試験実施についての基本方針】
 
 令和5年公認会計士試験第Ⅰ回短答式試験は、12月11日(日曜)に実施します。
 なお、今後、試験実施に関する追加情報等がある場合には、本ウェブサイトに掲載しますので、ご確認いただくようお願いします。
   
【受験に当たっての注意事項】
   受験の際、以下の対応につきまして、ご理解・ご協力をお願いします。
   
 
1.体調不良の方
 
 
(1)  以下の方については、他の受験者等への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。
       新型コロナウイルス感染症に罹患し、療養解除等となっていない方
       療養解除等については保健所にご確認ください。
       発熱(概ね37.5度以上)や軽度であっても咳などの風邪の症状が続く、強いだるさ、息苦しさといった新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある方
       保健所から濃厚接触者として特定された方は、事前に審査会事務局へご相談ください。
         
    (2)  試験場で上記②の症状が生じた場合には、必ずその旨を試験官等へお申し出ください。他の受験者等への感染拡大防止のために必要な措置として、受験を中止し、ご帰宅していただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
         
       試験当日は、ご自宅において検温を行ってください(上記1.(1)②)。
       試験場では、施設管理者側より入場時の検温(37.5度以上の発熱がある方の入場禁止)が義務付けられていますので、あらかじめご了承ください。また、時間に余裕をもって試験場にお越しください。
       体調不良と思われる方には、必要に応じて試験官が体温測定等を要請する場合がありますので、その際はご対応いただくようお願いします。
       
       なお、上記に該当する方などについての再試験・受験手数料の返金などの特別な措置は予定していませんので、受験者におかれては、受験当日まで十分な体調管理をお願いします。
       
  2.試験場でのお願い
     試験場では、感染防止のため、以下の点に留意してください。
       マスクの着用等
         試験場では、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。なお、マスクは、本人確認のための写真照合時や試験官の指示があった時等は、一時的に外してください。また、携帯用手指消毒用アルコールをお持ちの方は、持参しても差し支えありませんが、試験中はカバンにしまってください。
       密の回避
         試験場内での私語は控えるようお願いします。昼食時や休憩時も密集を避け、会話は控えてください。
       試験室の換気
         試験室は、適宜、ドアや窓を開放するなどの換気を行います。室温の高低に対応できるよう試験当日の服装には注意してください。また、ドアや窓の開放による外部の音が気になる方は、耳せんの使用をお願いします。
       その他
        試験場では試験官の指示に従ってください。従っていただけない場合は、受験を中止することがあります。
        ・保健所等の公的機関からの要請により、受験者の氏名、連絡先等が提供される場合があることをあらかじめご了承ください。
お問合せ先

公認会計士・監査審査会事務局総務試験課試験担当係

03-5251-7295

サイトマップ

ページの先頭に戻る