免除証明書及び合格証明書の発行申請手続について
公認会計士試験の免除証明書及び合格証明書の発行申請は、各種申請書様式に必要事項を記載の上、下記の提出方法に従って、公認会計士・監査審査会事務局宛てに郵送してください。
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1.申請書送付先
公認会計士・監査審査会事務局総務試験課試験担当係
〒100-8905 東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館
TEL 03-5251-7295
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2.提出方法
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(1) 封筒の表側に「免除証明書発行申請」又は「合格証明書発行申請」と朱書きしてください。
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(2) 上記の封筒には、必ず次のものを同封してください。
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イ 申請書
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ロ 本人確認できる書類(運転免許証等)をA4用紙にコピーしたもの
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申請書に記載の現住所・氏名・生年月日が確認できる書類を添付してください。
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本人確認書類をコピーする際、個人番号、医療保険の保険者番号及び被保険者等記号・番号が載らないようにしてください。
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ハ 返信用封筒
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返信用封筒の大きさ 長形3号(120mm×235mm)
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宛先(申請者)の郵便番号・住所・氏名を明記してください。
原則、宛先は申請書に記載の現住所に限ります。
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簡易書留又は特定記録郵便扱いとし、必要金額分(簡易書留404円、特定記録郵便244円の郵便切手(超過分の切手代の返金はできません。))を貼り、「簡易書留」等と明記してください。
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(3) 「公認会計士・監査審査会事務局総務試験課試験担当係」宛てに簡易書留または特定記録郵便で郵送してください。
なお、郵便料金が不足している場合は受理できません。
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(注1) 申請書に記入した氏名と免除を通知されたとき(又は合格したとき)に交付された通知書(又は合格証書)の氏名が異なる場合は、氏名が変更になったことが確認できる戸籍抄本(コピー可)を添付してください。
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(注2) 公認会計士試験で免除を申請する場合は、受験願書の提出の際、「免除通知書」、「短答式試験合格通知書」、「論文式試験一部科目免除資格通知書」等(以下、「通知書」)のコピーを添付する必要がありますが、これらを紛失した方は、「免除証明書」、「短答式試験合格証明書」、「論文式試験一部科目免除資格証明書」等(以下、「証明書」)のコピーを添付することになります。したがって、「通知書」をお持ちの方は、「証明書」の発行を申請する必要はありません。
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(注3) 「免除証明書」は、公認会計士試験受験のために発行するものです。
【申請書様式】