令和2年11月5日
公認会計士・監査審査会

 

受験手数料の返金(還付)についてのお知らせ(受付終了)                                             

(申請受付は終了しました)


 

 令和2年公認会計士試験(論文式試験)の実施時期が延期されたことを理由として受験を取りやめる方については、申請により、既に納付された受験手数料を還付しますので、お知らせいたします。期限内に申請がない場合には、受験手数料は返還しません。
 

1.受験手数料の返金(還付)対象者
 令和2年公認会計士試験に、短答式試験全科目免除にて出願した者で、論文式試験の実施時期が延期されたことを理由として、受験を取りやめる者
   
2.受験手数料の還付申請の方法
 (還付申請の方法)
   e-Gov(電子政府の総合窓口)電子申請システムを利用したオンライン申請又は書面による郵送申請にて受付を行います。
   
 (電子申請の場合
   e-Govに開設されている「公認会計士試験受験手数料の還付申請」(e-Gov電子申請ページへリンク)から申請書ファイルをダウンロードしていただき、記載例を参考に入力後、電子申請にて提出してください。
 e-Gov電子申請にて基本情報入力後、「申請情報の入力」画面にある、「添付書類」の「入力」ボタンを押下し、申請書ファイルを登録してください。
 e-Gov電子申請にあたっては、事前に「e-Gov電子申請システムの利用準備をする」(e-Gov電子申請ページへリンク)をご確認のうえ、「e-Gov電子申請システムを初めて使う方へ」(e-Gov電子申請ページへリンク)をご覧ください。
 本手続(電子申請)にあたって、電子署名(電子証明書の取得)は不要です。
   
 (書面による郵送申請の場合
   e-Govに開設されている「公認会計士試験受験手数料の還付申請」(e-Gov電子申請ページへリンク)から申請書ファイルをダウンロードしていただき、記載例を参考に入力後、印刷してください。または申請書ファイルを印刷し、手書きで記入していただいても結構です。
 作成した申請書を特定記録郵便にて下記提出先まで郵送してください。

 【申請書提出先】
  〒100-8905 東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館
  公認会計士・監査審査会事務局総務試験室試験総括係 宛
 
   
 (申請期間)
   令和2年10月13日(火)~令和2年11月4日(水)
 ・電子申請の場合、11月4日(水)23:59まで
 ・書面申請の場合、11月4日(水)までの消印有効
 申請期間経過後はいかなる場合でも申請を受理できませんのでご注意願います。
 ※電子申請の場合、令和2年10月17日(土)0:00~10月19日(月)9:00(予定)は、e-Govが更改作業のため利用できませんので、この時間帯を避けて申請してください。
 
   
3.その他
   論文式試験の延期に伴う受験手数料の還付時期(振込時期)は、令和2年12月下旬頃を予定しておりますが、申請件数等により時期が前後する可能性がありますのであらかじめご承知おきください。振込にあたって、国庫金送金通知書が送付されます。
 
   
お問合せ先

公認会計士・監査審査会事務局 総務試験室試験担当係

03-5251-7295

サイトマップ

ページの先頭に戻る