平成29年7月26日
公認会計士・監査審査会
「監査事務所検査結果事例集」の公表について |
公認会計士・監査審査会は、平成20年以降、監査事務所の監査の品質の維持・向上を図る観点から、毎年、監査事務所の検査で確認された指摘事例等について、「監査事務所検査結果事例集」として取りまとめ、公表しております。
今般、平成29年版を取りまとめたので公表いたします。
本年版の改訂のポイントは以下のとおりです。
〔改訂のポイント〕
「Ⅰ.根本原因と業務管理態勢」
監査事務所の規模別に、ガバナンスと不備の根本原因との関係を解説したほか、自ら根本原因の究明に向けた取組をしている大手監査法人の例を紹介。
「Ⅲ.個別監査業務編」
約3割の事例について最新のものと入れ替え。特に「財務諸表監査における不正」については、重要性が一層増していることから、検査事例や留意点などの記載を充実。
また、グループ監査に係る改善取組を行った監査法人の例など「評価できる取組」を追加。
本事例集が、監査事務所のみならず、上場会社等の取締役・監査役や、投資者等の市場参加者においても、広く利用されることを期待しています。
お問い合わせ先 公認会計士・監査審査会事務局 審査検査室 (代表)03-3506-6000(内線2468) ご意見・ご要望受付専用アドレス |
● 監査事務所検査結果事例集(PDF:2,326KB)