公認会計士・監査審査会

来所による開示請求

●開示書類の請求方法

・前日(1営業日前)までにお電話又はメールで来庁日を予約いただき、以下の書類①及び②をお持ちください。

・当日は2階エントランスの受付へ開示請求に来た旨をお伝えください。
(来所での請求後、写しの送付をご希望の場合は、①②に加えて③をお持ちください。)

 ①保有個人情報開示請求書
 必要事項を記入し、件数分の収入印紙を貼付したもの。
 収入印紙代金は下記の「<参考>個人情報開示請求の1年分行った場合の収入印紙代金」ご参照ください。
 ※収入証紙は不可

 ②本人確認書類(原本)
 下記のうちいずれか1点をご提示ください。
・マイナンバーカード ※通知カード不可
・運転免許証
・健康保険の被保険者証(住所が記載されたもの)
・在留カード
・特別永住者証明書等
 
※婚姻等の理由で受験時の氏名と請求者の氏名とが異なる場合、その経緯が分かる書類(戸籍抄本など)が別途必要となります。
※開示請求書に記載されている請求者の氏名及び住所又は居所は、原則、本人確認書類と同一の記載がされている必要があります。

 ③必要金額の切手を貼付し、あて先として請求者の氏名及び住所又は居所を記載した返信用封筒
・受験者管理ファイルの場合 → 長形3号
・論文式採点前答案や短答式試験マークシート → 角形2号
・切手代金については、「送付による開示請求」のページをご参照ください。
 

●開示書類の受け取り方法

【窓口での受け取り】
・手続終了後にお電話又はメールでご連絡し、来庁される日時をお伺いします。
・来庁された際、開示文書の閲覧又は写しを交付いたします。
・お越しいただいた際、本人確認書類(原本)の提示が必要となります。

【郵送の場合】
・手続終了後に発送いたします。(発送時に特段連絡はしていません。)


<参考>個人情報開示請求を1年分行った場合の収入印紙代金

(1)受験者管理ファイル(  論文  ・ 短答 Ⅰ ・ Ⅱ 回)
(2)論文式試験採点前答案
(3)短答式試験マークシート(第 Ⅰ 回)
(4)短答式試験マークシート(第 Ⅱ 回)
 
1件につき300円です。
(1)~(4)全てご請求の場合、1200円となります。
 
※収入印紙代が手数料額より多い場合には、ご連絡をさせていただき、還付事務手続を行うか、正しい収入印紙を貼付し再度開示請求をしていただきます(開示請求書は返戻)。あるいは同意をいただいたうえで、返金は行わずにそのまま受理させていただきます。
(例)300円分必要なところ、200円分を2枚貼付した。

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