くらしと金融

 P1

 P2

 P3

 P4

 P5

 P6

「金融機関」って、なんだろう?
「キンユーキカン」っていうと何だか難しそうだけど、実はみんなの近くにもあるんだよ。
大切なお年玉、どうする?--ほしいものを買うには、お金をためたり、ふやしたりしなくちゃね
いつまでも、おねだりばかりしてちゃ、ダメだよね
 
余ったお金は銀行に預けてみよう
 「これ、ほしかったんだ」と、お年玉でスカートを買ったアイちゃんは大喜び。(あま)ったお金をどうするか考えてたら、お母さんは「銀行に預金(よきん)貯蓄(ちょちく))しなさい」って。
 
銀行に預けられたお金は・・・
 アイちゃんが(あず)けたお金はお金が必要な人や会社に貸し出されるんだよ。借りた人や会社はそのお金を使って、何かを買ったり、いろいろなことをするんだ。借りたお金は期限(きげん)までに利子(りし)をつけて返すのがルール。アイちゃんの預金(よきん)にも利子(りし)がつくから、家に置いておくよりトクだね。
 
もっとお金をふやすにはどうすればいいの?
 アイちゃんはお母さんに「お金をもっとふやすには?」と聞いてみた。お母さんは「株式(かぶしき)を買う方法もあるわね」と答えました。株式(かぶしき)を買うことを「投資(とうし)」といって、お金を大きくふやすことが期待できるんだって。でも、株式(かぶしき)は値下がりして、お金が()ることもあるらしいね。
 
ここがポイント--おこづかい帳、つけている?
 
家のお金は預金しているの? それとも投資しているの?

← 前のページ

くらしと金融

次のページ →