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.目的・経緯 |
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「中小企業金融モニタリング」は、中小企業金融円滑化に向けた取組みの一環として、全国47都道府県の財務局・財務事務所職員が、商工会議所等の協力を得て、中小企業から見た金融機関に関する具体的問題点について的確に把握するために四半期毎に実施しているものです。 本年8月12日、平成17年3月29日公表の「地域密着型金融の機能強化の推進に関するアクションプログラム(平成17〜18年度)」において、「中小企業金融モニタリング」の更なる活用を図る一環として、当該モニタリングの公表が盛り込まれたことを踏まえ、平成17年5月に実施したモニタリングの結果について公表したものです。 金融庁としては、今後とも本モニタリングを通じて中小企業金融の現場の声を積極的に把握するとともに、得られた情報について、金融機関の検査・監督の実施に当たり重要な情報として活用するなど、中小企業金融の円滑化に向けて引き続き努力していきます。 なお、結果については今後も継続的に公表する予定です。 |
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2 | .モニタリング聴取先 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
全国47都道府県の商工会議所、商工会連合会、商工会、中小企業団体中央会、商工会議所連合会、中小企業家同友会等171団体、390人からヒアリングを行いました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | .質問調査事項 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今回実施した中小企業金融モニタリングでの主な質問事項は以下のとおりです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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4 | .質問調査に対する回答 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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この表を見ると、北陸、近畿において、積極的、やや積極的との意見が過半数を超えています。 また、各業態毎の最近3ヶ月の動向を整理すると以下のとおりとなります。 |
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そのうち、「最近の中小企業への貸出姿勢の傾向」で4・5を選択したものの内訳は以下のとおりです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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5 | .中小企業金融の円滑化策の浸透を示す事例 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中小企業金融モニタリングでは、中小企業金融の円滑化策の浸透を示す事例として、毎回、検査・監督に関する特定のテーマを設定し調査を行っています。今回の質問調査事項は、以下のとおりです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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6 | .金融庁における活用状況 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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7 | .財務局における活用状況 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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詳しくは、金融庁ホームページの「報道発表資料」から「17年5月に実施した「中小企業金融モニタリング」の取りまとめ結果の公表について」(平成17年8月12日)にアクセスしてください。 |
金融庁は去る8月19日、主要行等向けの総合的な監督指針(案)を作成・公表し、パブリックコメントに付しました。 わが国経済に大きな影響力を有し、国際的に業務展開を行っているケースも多い主要行等(注)には、世界最高水準の金融サービスを提供しわが国経済の発展と国民生活の向上に寄与することが期待されています。 このためには、金融仲介において不可欠な要素である高度なリスク管理を行うとともに、利用者保護と国際競争力の向上を目指し、その業態に相応しい適切な経営管理(ガバナンス)を行うことが必要です。 |
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主要行等向けの総合的な監督指針(案)においては、このよう考え方に基づき、既に策定されている「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」の内容を踏まえつつ、世界のリーディングバンクに期待される水準を念頭に置き、主要行等の監督を担当する職員の事務の利便に資するよう、主要行等の監督事務に関し、その基本的考え方、事務処理上の留意点、監督上の評価項目について、明確化・体系化したものです。 内容的には、主要行等の特性等を踏まえ、現行の「中小・地域金融機関向け監督指針」等に比して、 |
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本監督指針については、いただいたご意見を踏まえ、最終的なとりまとめを進め、公表する予定としております。 |
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詳しくは、金融庁ホームページの「報道発表資料」から「「主要行等向けの総合的な監督指針」(案)に対する意見募集の実施について」(平成17年8月19日)にアクセスして下さい。(意見募集は、9月20日をもって〆切ました。) |
(別添)主要行等向けの総合的な監督指針(案)の概要 |
去る8月24日(水)と25日(木)の2日間、金融庁において「子ども霞が関見学デー」が開催されました。 「子ども霞が関見学デー」とは、主催の文部科学省をはじめとした各府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、あわせて各府省庁等の施策に対する理解の増進を図ることを目的としております。 金融庁としても、昨年からこの見学デーに参加しており、この機会に暮らしの中の金融の動きや金融庁の仕事について理解を深めてもらうことを目的としております。 今年の見学デーには、事前に参加者募集を行い、24日22名、25日は台風接近中のあいにくの天候でありましたが、20名の子どもたちに参加していただきました。 両日とも、午前10時に9階特別会議室に集合いただき、オリエンテーション及び業務説明等の説明を行い、金融庁の組織について、広報室長から説明を行いました。 その後、大臣室を見学し、参加者は大臣の椅子に着席し国会議事堂をバックに記念撮影をするなど思い思いのポーズで撮影され、室内を見学しておりました。 大臣室見学終了後、会見室に場所を移動し、24日はキャスターの生島ヒロシ先生、25日は金融知力普及協会の有明三樹子先生による「金融経済教育」に関する講話をいただきました。 24日の生島ヒロシ先生は、アントニオ猪木さんの入場テーマとともに登場し、まず手を使った体操で参加者の緊張を和らげ、身近な食べ物や商品、会社を例に金融経済の話をされました。 25日の有明三樹子先生からは、「調べてみよう!キミとお金のかかわり方」と題し、クイズ形式(例:1万円札をつくるのにいくらかかるのか?など)でお金に関する話をいただきました。 講話終了後、審判廷に会場を移動し、子どもたちが抽選により「審判官」や「指定職員」、「被審人・代理人」となりインサイダー取引などで課徴金を科すかどうかを決める「模擬審判」を行いました。この模様については、マスコミなどにも取材され、参加者からも好評を得て、見学デーの日程を終えました。 また、8月24日25日の2日間、合同庁舎1階ロビーにて行いました各府省庁合同スタンプラリーについては、延べ51名のお子さんにお越しいただき、金融庁スタンプの押印をいただきました。 子どもたちや引率者に記入いただいたアンケートからは、「全体として面白かった、参考になった」との評価が多く寄せられ、特に「模擬審判体験」や「講話」に関して、勉強になった、おもろしかった等の意見が寄せられました。 他方、子どもたちは通学している学校において、「金融」についての話を聞いたことがほとんどない実情が明らかになりました。 今回いただきました様々な参加者の声を次回に生かせるよう、また、子どもたちに金融の動きや金融庁の仕事について興味を持ってもらい、理解を深めてもらえるよう、次回もより良いものにしていきたいと思います。 |