「公認会計士試験に関するQ&A」の更新について

 「公認会計士試験に関するQ&A」について、内容を一部更新いたしましたのでお知らせいたします。

(主な更新内容) 
 Q32. 出願後に氏名、住所又は連絡先が変更になった場合は、どうすればよいですか?

A.

 出願後に氏名、住所又は連絡先が変更になった場合は、出願方法(書面・インターネット)にかかわらず、受験を希望する試験地を管轄する財務局等(試験地が東京都の場合は、公認会計士試験関東事務局)宛てに速やかに住所等変更届出書を提出してください。届出書様式は、審査会ウェブサイトからダウンロードできます。
 
 なお、住所等変更届出書には、運転免許証等本人を確認できる書類をA4用紙にコピーして添付してください。氏名に変更があった場合は、必ず戸籍抄本(コピー可)を添付してください。住所に変更があった場合は、必ず郵便局に転居届を提出してください。特に、出願前後に転居した際に転居届が出されていないと、受験票等の書類が届かないことがあります。
 
 論文式試験の合格発表の概ね1か月前までに氏名に係る届出書が受理されていない場合、合格証書等には変更前の氏名が記載されることがあります。

 住所等変更届出書の提出方法についてはこちらをご覧ください。

 
Q41. 答案の作成に当たって注意すべき点はありますか?

A.
 
 論文式試験の答案作成に当たっては、ボールペン又は万年筆(いずれも黒インクに限る。消しゴム等でインクが消えるボールペンは不可。)及び修正液・修正テープ(白色に限る。)を使用してください。これ以外の筆記具(鉛筆又はシャープペンシル等)を使用した場合は採点されないことがあります。また、答案用紙に記入した文字(数字を含む。)の判読が困難な場合も採点されないことがあります。


 改正後の「公認会計士に関するQ&A」は以下をご参照ください。
 
「公認会計士試験に関するQ&A」

 
お問合せ先

公認会計士・監査審査会事務局総務試験課試験係

03-5251-7295

サイトマップ

ページの先頭に戻る