令和3年2月1日
公認会計士・監査審査会

令和2年司法試験合格による免除申請の取扱いについて
(令和3年公認会計士試験に出願する場合)


 試験科目の一部免除等を受けようとする者は、受験願書の提出より前に、あらかじめ免除申請の手続を済ませておく必要があり、司法試験の合格による免除申請には、従来、法務省が発行する司法試験合格証明書を添付していただいています。
 しかし、令和2年司法試験の合格者(合格発表日:令和3年1月20日)については、令和3年公認会計士試験に出願する際に、司法試験合格証明書の取得、免除申請及び免除通知書の取得を出願期限(令和3年2月25日)までに終えることが困難であると考えられます。
 このため、令和2年司法試験合格による免除申請に限り、司法試験合格証明書に代えて、司法試験合格通知書(コピー)の添付による免除申請を認めますので、お知らせします。
 本取扱いは、令和2年司法試験合格による免除申請を書面の場合には令和3年2月4日、オンラインの場合には令和3年2月12日17:59までに申請する場合に限ります。当該期限以降に免除申請をされる場合及び令和元年以前の司法試験合格による免除申請の場合は、従前どおり、司法試験合格証明書を添付してください。
 なお、免除申請の審査にあたっては、申請者の情報に関して、司法試験の実施機関(法務省)に照会する場合がありますので、ご承知おきください。
 
 【申請書様式】
  ○ 公認会計士試験免除申請書(Word  PDF
  (注)申請書には日中連絡可能な電話番号を記載してください。
 
 免除申請の手続(申請方法など)についてはこちらをご覧ください。
 令和2年司法試験合格通知書等、司法試験についてはこちら(法務省ウェブサイトへリンク)をご覧ください。

 
 
お問合せ先

公認会計士・監査審査会事務局総務試験室試験担当係

03-5251-7295

サイトマップ

ページの先頭に戻る