金融庁のサポート

  • HOME
  • 金融庁のサポート

金融庁では、日本での拠点開設を検討している海外金融事業者向けに、以下のような英語での行政対応や、創業・生活面の立ち上げ支援事業を行っています。国内外の幅広いネットワークを活用し、皆様の日本でのビジネスを支援します。

拠点開設サポートオフィスについて

2021年1月、金融庁と財務局が共同で、日本拠点開設を検討する海外金融事業者に対する一元的な相談窓口として、「拠点開設サポートオフィス」を開設しました。新たに日本に参入する海外金融事業者等の登録に関する事前相談、登録手続及び登録後の監督を英語で行うとともに、これらの業務を英語かつワンストップで行います。

さらに詳しく

金融創業支援ネットワーク(モデル事業)について

日本で新規に拠点開設を検討している外国人・海外金融事業者の参入負担を軽減するため、創業面や生活面も含めて、無料かつワンストップで支援するモデル事業を行っています。

さらに詳しく

日本への参入業者リスト

日本への参入業者リスト

拠点開設サポートオフィスを通じて英語でのライセンス登録を完了した海外金融事業者のリストです。また、そうした海外金融事業者にインタビューし、日本進出の理由、今後の日本でのビジネス展開などを具体的な事例として紹介しています。

さらに詳しく

お役立ち資料&情報

海外金融事業者が日本に参入する際に必要な手続を纏めたガイドブックや、日本での拠点開設を検討する事業者向けのイベント情報、法令・ガイドライン等について、以下のリンクをご参照ください。

関係自治体等のサポートについて

海外金融事業者の円滑な日本参入促進のために、金融庁では、国際金融センターの実現に向けて独自の取組を行っている自治体や、関係機関とも連携しています。

さらに詳しく