保険会社向けの総合的な監督指針 平成28年6月

I  基本的考え方

II  保険監督上の評価項目

  • II −1 経営管理
    • II −1−1 意義
    • II −1−2 主な着眼点
    • II −1−3 監督手法・対応
  • II −2 財務の健全性
    • II −2−1 責任準備金等の積立の適切性
    • II −2−2 ソルベンシー・マージン比率の適切性(早期是正措置)
    • II −2−3 早期警戒制度
    • II −2−4 生命保険会社の区分経理の明確化
    • II −2−5 商品開発に係る内部管理態勢
  • II −3 統合的リスク管理態勢
    • II −3−1 意義
    • II −3−2 リスクの特定及びリスク・プロファイル
    • II −3−3 リスクの測定
    • II −3−4 リスク管理方針
    • II −3−5 リスクとソルベンシーの自己評価
    • II −3−6 グループベースの統合的リスク管理
    • II −3−7 報告態勢
    • II −3−8 業務継続体制(BCM)
    • II −3−9 資産負債の総合的な管理
    • II −3−10 保険引受リスク管理態勢
    • II −3−11 再保険に関するリスク管理
    • II −3−12 資産運用リスク管理態勢
    • II −3−13 流動性リスク管理態勢
    • II −3−14 オペレーショナル・リスク管理態勢
    • II −3−15 監督手法・対応
  • II −4 業務の適切性
    • II −4−1 コンプライアンス(法令等遵守)態勢
    • II −4−2 保険募集管理態勢
    • II −4−3 苦情等への対処(金融ADR制度への対応も含む。)
    • II −4−4 顧客保護等
    • II −4−5 顧客等に関する情報管理態勢
    • II −4−6 顧客の利益の保護のための体制整備
    • II −4−7 顧客の誤認防止等
    • II −4−8 取引時確認、疑わしい取引の届出
    • II −4−9 反社会的勢力による被害の防止
    • II −4−10 適切な表示の確保
  • II −5 その他
    • II −5−1 保険会社の事務の外部委託
    • II −5−2 企業の社会的責任(CSR)についての情報開示等
    • II −5−3 報酬体系

III  保険監督に係る事務処理上の留意点

  • III −1 監督事務の流れ
    • III −1−1 オフサイト・モニタリングの主な留意点
    • III −1−2 監督部局間における連携
    • III −1−3 検査部局との連携
    • III −1−4 委任等
    • III −1−5 個別保険会社に関する行政報告
    • III −1−6 災害における金融に関する措置
    • III −1−7 保険会社に関する苦情・情報提供
    • III −1−8 法令解釈等の照会を受けた場合の対応
    • III −1−9 保険会社等が提出する申請書等における記載上の留意点
  • III −2 保険業法等に係る事務処理
    • III −2−1 特定保険募集人の登録等事務
    • III −2−2 子会社等
    • III −2−3 アームズ・レングス・ルール
    • III −2−4 契約条件の変更
    • III −2−5 資産運用限度
    • III −2−6 標準責任準備金を積み立てない場合の取扱い
    • III −2−7 議決権の取得制限
    • III −2−8 保険相互会社における社員配当規制の適用免除
    • III −2−9 責任準備金対応債券
    • III −2−10 保険主要株主
    • III −2−11 産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法に関する金融機関の留意事項
    • III −2−12 付随業務の取扱い
    • III −2−13 基金の再募集
    • III −2−14 説明書類の作成・縦覧等
    • III −2−15 不祥事件等に対する監督上の対応
    • III −2−16 ソルベンシー・マージン比率の計算
    • III −2−17 保険契約の移転
  • III −3 行政指導等を行う際の留意点等
    • III −3−1 行政指導等を行う際の留意点
    • III −3−2 面談等を行う際の留意点
    • III −3−3 連絡・相談手続
  • III −4 行政処分等を行う際の留意点
    • III −4−1 行政処分(不利益処分)に関する基本的な事務の流れについて
    • III −4−2 行政手続法との関係等
  • III −5 意見交換制度
    • III −5−1 意義
    • III −5−2 監督手法・対応

IV  保険商品審査上の留意点等

  • IV −1 共通事項
    • IV −1−1 普通保険約款及び特約の記載事項について
    • IV −1−2 保障又は補償の内容
    • IV −1−3 商品名称(普通保険約款又は特約の名称)
    • IV −1−4 危険選択
    • IV −1−5 告知項目
    • IV −1−6 免責事由
    • IV −1−7 告知義務違反に基づく契約解除期間
    • IV −1−8 保険金額・保険期間・契約年齢範囲
    • IV −1−9 保険契約者等(顧客を含む。)への説明事項
    • IV −1−10 解約返戻金の開示方法
    • IV −1−11 保険約款の規定による貸付に関する事項
    • IV −1−12 インターネットによる商品販売の取扱い
    • IV −1−13 特別勘定又は積立勘定を設ける商品
    • IV −1−14 団体保険又は団体契約の取扱い
    • IV −1−15 団体扱・集団扱の取扱い
    • IV −1−16 他人の生命の保険契約に係る被保険者同意の確認
    • IV −1−17 保険法対応
    • IV −1−18 共同保険契約を引き受ける場合の取扱い
  • IV −2 第一分野
    • IV −2−1 逓増定期保険
    • IV −2−2 任意加入制団体定期保険
  • IV −3 第二分野
    • IV −3−1 総付保台数10台以上の自動車保険契約
    • IV −3−2 販売用等自動車保険契約
    • IV −3−3 特約自由方式等の取扱い
    • IV −3−4 事業活動損害保険等の取扱い
    • IV −3−5 約定履行費用保険の取扱い
  • IV −4 第三分野
    • IV −4−1 基礎率変更権の設定について
    • IV −4−2 基礎率変更権を行使する認可申請の取扱い
    • IV −4−3 保険金等の支払時における保険契約者等の保護のための措置
  • IV −5 保険数理
    • IV −5−1 保険料
    • IV −5−2 責任準備金
    • IV −5−3 契約者価額
    • IV −5−4 過去の損害率等による割増引の適用
    • IV −5−5 各種割増引制度等
    • IV −5−6 参考純率改定への対応
  • IV −6 審査手続
    • IV −6−1 保険商品の認可・届出に係る審査期間の取扱い
    • IV −6−2 保険商品審査にあたっての手順
    • IV −6−3 商品販売予定を踏まえた効率的な保険商品審査の実施

V  保険仲立人関係

  • V −1 登録事務
    • V −1−1 登録の申請書
    • V −1−2 登録申請書の記載要領等
    • V −1−3 登録申請書の添付書類
    • V −1−4 添付書類の記載要領等
    • V −1−5 登録後の取扱い
    • V −1−6 登録の拒否
    • V −1−7 適正な保険募集体制の確立
    • V −1−8 変更の届出
    • V −1−9 変更届出書の記載要領等
    • V −1−10 廃業等の届出
    • V −1−11 保険募集に従事する役員又は使用人の届出の取扱い
    • V −1−12 役員又は使用人の届出書の記載要領
    • V −1−13 役員又は使用人の届出書の添付書類
  • V −2 保証金
    • V −2−1 保証金の供託等の届出
    • V −2−2 保証金の取戻し
    • V −2−3 保証金の全部又は一部に代わる契約の解除又は変更
    • V −2−4 保証金の保管替え等
    • V −2−5 保証金に充てることができる有価証券の種類等
    • V −2−6 保証金の追加供託命令の通知
  • V −3 保険仲立人賠償責任保険契約
    • V −3−1 保証金の一部に代わる保険仲立人賠償責任保険契約による保証金の一部の代替
    • V −3−2 賠償保険契約の解除又は変更
  • V −4 他の募集人等との関係
    • V −4−1 他の保険募集人との関係
    • V −4−2 関係募集人との関係
    • V −4−3 保険会社等との関係
    • V −4−4 顧客との関係
  • V −5 業務関係
    • V −5−1 保険仲立人の手数料等の開示
    • V −5−2 結約書
    • V −5−3 誠実義務
    • V −5−4 自己契約
    • V −5−5 特定契約
    • V −5−6 保険契約の募集上の留意点
    • V −5−7 保険仲立人の体制整備義務
    • V −5−8 苦情等への対処(金融ADR制度への対応も含む。)
    • V −5−9 帳簿書類
  • V −6 事業報告書
  • V −7 保険仲立人に関する届出書等への対応

VI  日本アクチュアリー会関係