日本の魅力

  • HOME
  • 日本の魅力

日本は、法的・政治的・経済的な安定性を有する世界第三位の経済大国です。日本には、新規に参入する金融事業者や金融プロフェッショナルにとって数多くのビジネス上・生活環境上の魅力がありますが、特に注目すべきは以下の3点です。

日本でのビジネス機会

日本には、投資運用と資産調達それぞれの豊富なビジネス機会があります。

日本でのビジネス機会

JPXは、世界でも枢要な市場の一つであり続けることを目指し、海外投資家の利便性向上にも注力しています。プライベート市場での投資機会も豊富です。
日本全体での資産運用残高は大きく増加しています。また、潤沢な個人金融資産があり、大きなポテンシャルを秘めています。海外の資産運用業者が英語登録を通じて新たに日本に参入する事例が続いています。

さらに詳しく

良好な生活環境

住みやすい生活環境が、
居住者の高いQOLを保証します。

良好な生活環境

日本は、文化的、地理的、季節的な多様性が豊富であるだけでなく、充実した公共交通機関、安心安全な生活環境などの魅力があり、世界でも最も過ごしやすい国の一つです。U.S. Newsとペンシルバニア大学のウォートンビジネススクールによる「Best Countries in the World」という調査によれば、2021年には、日本はカナダに次いで世界第2位となりました。

さらに詳しく

政府によるインセンティブ

日本政府は、「国際金融センター構想」を経済成長に向けた
最重要施策として、強力に支援・推進しています。

政府によるインセンティブ

世界に開かれた国際金融センターの実現としての日本の地位を確立していくために、金融行政の英語対応といった金融当局の対応だけでなく、税制や在留資格など、政府が一丸となって諸施策に取り組んでいます。2022年5月には、岸田首相がロンドンでのスピーチで以下述べたように、引き続き、人材・企業・資金を呼び込む国際金融センターを目指していきます。

さらに詳しく