人財コンシェルジュ窓口

人財コンシェルジュ窓口

地域企業におけるポストコロナを見据えた人材ニーズの高まりや、兼業・副業といった多様な働き方の広がり等、地域金融機関を取り巻く環境が変化しています。
そうした中、地域金融機関の人材仲介を通じた事業者支援の高度化を図り、地域への新たな人の流れの創出と地域経済の活性化を後押しするため、地域金融機関による多様な取組みや持続可能なビジネスモデルの構築に向けた検討を後押しする「人財コンシェルジュ窓口」を設置します。
具体的には、地域金融機関が人材仲介を通じた事業者支援を進めるに当たっての相談や業法に関する照会、金融庁所管事業に関する照会を受け付けます。相談に対しては、委託事業の委託先事業者の知見も活用しながら、伴走支援を行います。

受付要領

受付方法

電子メールにより、下記事項を電子メール本文に記載のうえ、相談・照会等をお寄せください。

※ファイルが添付されて送付されてきたメールについては、情報セキュリティの関係上、開封することができませんので、意見等については必ずメール本文に記載してください。

電子メールアドレス:concierge★●▲fsa.go.jp

※「★●▲」記号を「@」に置き換えてください。

記載事項

(1)金融機関名、所属部署
(2)担当者氏名
(3)連絡先(電子メールアドレス、電話番号)
(4)相談・照会内容等

受付内容

地域金融機関が人材仲介を通じた事業者支援を進めるに当たっての相談、業法に関する照会、金融庁所管事業に関する照会等

留意事項

  • 氏名及びご所属の記載をお願いします。また、電話でご連絡させていただく場合がありますので、必ず電話番号もご記載ください。
  • 必要に応じて、事業概要に関する資料のご提出等をお願いする場合がございます。お問合せ内容は金融庁に到達後、必要に応じて本事業の委託先事業者(PwCコンサルティング合同会社)にも共有されます。金融庁のみへの情報送付を希望される場合は、その旨の記載をお願いします。
  • ご相談の内容に応じて、より適当と思われる他機関の窓口をご紹介する可能性がございます。金融庁に設置されている各種窓口のご案内は、「金融庁に設置されている各種窓口のご案内」のページをご覧ください。
お問い合わせ

金融庁 監督局総務課人材マッチング推進室

〒100-8967
東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館

電話番号:03-3506-6000(内線2936)

ページトップへ