つみたてNISA Meetup(つみップ)

《目次》


《詳細》


T 「つみたてNISA Meetup」について

■ つみたてNISA Meetup(愛称「つみップ」)

 金融庁では、平成29年4月より、「つみたてNISA」をきっかけにより多くの方が資産形成に関心を持っていただけるよう、個人の方々から資産形成に関するご意見を聞かせていただく場として、「個人投資家との意見交換会」を開催してまいりました。平成29年10月より、名称を「つみたてNISA Meetup」へと変更し、日本各地で開催するとともに、投資初心者向けのイベント(Rookies)や女性投資家向けのイベントなど、参加者を限定した会合も行っているところです。
 多くの方々に「つみたてNISA Meetup」へ参加いただき、様々なご意見をお聞きできればと思います。

■ つみたてNISA Meetup サポート窓口

 各地での「つみたてNISA Meetup」の開催や資産形成に関する勉強会等への講師派遣をサポートするため、「つみたてNISA Meetup サポート窓口」を開設しております。開催・講師派遣に関するご要望・ご相談は、【nisa2017@fsa.go.jp】までお問い合わせください。

U 「つみたてNISA Meetup」の今後の開催について

つみップオンライン NEW

 金融庁では、これまで、資産形成について投資初心者を含む一般の方々と意見交換を行う場として「つみたてNISA Meetup(つみップ)」を開催してきました。
 今回は「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」で上位入賞したつみたてNISA対象ファンドを運用する運用会社をお招きし、参加者からの資産形成に関する質問に回答していただきます。新型コロナウイルス感染症対策の観点から、Web会議システムを活用し、オンライン開催とします。

1.開催日時

令和3年2月26日(金)19:00〜20:30

2.開催形式

Web会議システムZoomを通じて参加
(インターネットに接続されたPC・タブレット・スマートフォンで参加可能)

3.予定定員

100名(申込みが多数の場合、抽選とさせて頂きますのでご了承ください。)

4.募集期間

公表日〜2月19日(金)17時締切

※申込者多数の場合、抽選の結果、当選された方にのみ、2月24日(水)17時までにメールによりオンライン参加のためのご案内をお送り致します。
申し訳ありませんが、メールが届かなかった方は、ご参加いただけませんのでご了承ください。

5.申込方法

@氏名(ハンドルネームも可)、A連絡先(メールアドレス)、B年齢、C参加地域(都道府県)、Dゲストに質問したいこと(任意)をメール本文に記載のうえ、タイトルを「【参加希望】つみップ オンライン(2/26)」とし、『nisa2017@fsa.go.jp』まで連絡ください。

6.プログラム

■つみップオンライン

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」に上位入賞されたつみたてNISA対象ファンドを運用する運用会社をお招きし、各社から資産形成の啓蒙に関する取り組みやファンド運用に関する工夫を伺います。また、参加者との質疑応答を行います。

(参加運用会社)
・三菱UFJ国際投信株式会社
・ニッセイアセットマネジメント株式会社
・セゾン投信株式会社
・レオス・キャピタルワークス株式会社

【留意事項】
・本イベントは特定の企業・団体や商品・サービスの購入・投資等を推奨するものではありません。
・個別企業についての言及がある場合は例示を目的とするものであり、当該個別銘柄等の購入、売却などいかなる投資推奨を目的とするものではありません。
・参加者のコメントは、個人的見解に基づくものであり、当庁の見解、意見等を示すものではありません。

V 過去の開催状況

  1. 平成29年
  2. 平成30年
  3. 令和元年・平成31年
  4. 令和2年

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総合政策局総合政策課(内線3716、2189)

  • Facebook
  • Facebook