【ピックアップ:中小企業金融】 |
北陸財務局では、去る4月8日(木)、KKRホテル金沢において、「北陸リレーションシップバンキングシンポジウム」を日本政策投資銀行北陸支店と共催しました。 当日は、中小企業経営者、金融機関関係者など約200名が参加する中、堀内中央大学総合政策学部教授と金融庁総務企画局木下参事官による基調講演及びパネルディスカッションが行われました。 第1部の基調講演においては、堀内教授より「金融機能の再生とリレーションシップバンキング」と題した講演があり、その中で「日本の実体経済、及びリレーションシップバンキングの意味と今後その機能がどのような形で求められていくか」という点についての話がありました。 続いて、木下参事官より「地域金融を巡る取り組みについて」と題した講演があり、その中で「中小企業金融に関する情報交換、中小企業の実態に即した検査の確保、リレーションシップバンキングの機能強化、及び産業金融機能強化策」について話がありました。 第2部においては、「北陸企業の体質強化と地域金融の果たす役割」をテーマとして、コーディネーターである西村北陸財務局長の進行により、中小企業経営者、経営コンサルタント、企業再生関係者、日本政策投資銀行、堀内教授、及び木下参事官の6名によるパネルディスカッションが行われました。 パネルディスカッションでは、 |
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・ | 人、モノ、金はないが、やる気と知恵を出せる潜在能力のある企業を応援するような仕組みを作って欲しい。(中小企業経営者) |
・ | 金融機関は、創業当時はなかなか融資してくれないが、利益が出るようになると、今は資金が不要だといっても借りてくれと来る。貸し渋り・貸し剥がしではなく、押し貸しである。(経営コンサルタント) |
・ | 1年前と違い、現在では全国的に地域再生ファンドの話は理解されており、この意識改革はリレーションシップバンキングのアクションプログラムの成果の賜物である。(企業再生関係者) |
・ | 北陸3県すべての銀行と業務協力協定を締結し、地域金融のサポートに取り組んでいる。例えば、銀行と協力して、非常に技術力の高い企業の発行する社債を当行が100%保証し、信金中金と連携して、最終的には社債を地元に購入して貰うなど、地元のお金を地元に回すといった第1号のスキームを北陸で作り、全国的に注目されている。(日本政策投資銀行) |
など、中小企業金融や地域再生ファンドの現状等について、プレゼンテーションがありました。 堀内教授からは、「企業再生のために重要なのは情報である。企業がどの程度再生する可能性があるのか、経営者がどの程度の意欲と能力をもっているかを見極めることが出来る第1候補は銀行である。」との発言や「リレーションシップバンキングの機能強化は、企業経営にコミットするので、DCF法などを用いた検査監督とは矛盾する。」という発言がありました。 続いて、木下参事官からは「金融機関は、雨が降ったら傘を外し、晴れてくると傘を貸すということが言われている。金融機関は取引先に対してタイムリーに的確な情報発信をすることが重要である。また、企業経営へのコミットに関しては、銀行と証券の連携が重要である。」との発言がありました。 続いて、パネリスト間で、北陸地域は石川県をはじめ大温泉があり、温泉地の活性化が課題の一つという地域特性を踏まえ「再生ファンドを活用した温泉業の再生」、「金融機関の能力の活用」という観点から意見交換が行われ、この中で、 |
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・ | 温泉地の再生は簡単なものではなく、泥臭い一つ一つの積み上げであり、そうした積み上げがコスト削減等に結びついていくもの。小規模な温泉旅館の場合は、売上規模が小さいので、金融機関にとっては、手間がかかるがリターンが小さいという意味でなかなか成功しないのではないか。(企業再生関係者) |
・ | 金融機関は、データベースの宝庫である。それを活用し、あるビジネスとあるビジネスをマッチングさせるということを推進して欲しい。(経営コンサルタント) |
・ | 中小企業は、大企業では当たり前に行われている方針管理・目標管理などが人材不足ということもあり出来ていない。潜在的に業績が上がる企業はたくさんあるが、これらを生かす手法が分かっていない。かといって、コンサルタントを雇うだけの元手もないのが現状である。銀行はそういう指導が出来る人材がいるので積極的に支援して欲しい。(中小企業経営者) |
などの意見が出されました。 |
昨年3月に公表した「リレーションシップバンキングの機能強化に関するアクションプログラム」において、「中小・地域金融機関に対する利用者等の評価に関するアンケート調査を平成15年度から実施する。その結果を公表し金融機関全体の利用者の利便の向上を促すとともに、同時に行政においても活用する」こととされていました。 これを受け、平成16年2月から3月にかけて全国の財務局において、中小・地域金融機関に対する利用者等の評価に関するアンケート調査を実施しました。 具体的には、中小・地域金融機関の利用者である商工関係者、消費者等のほか、商工会議所等の経営指導員(中小企業診断士等)計736名に対し、中小企業金融の再生、地域貢献、預金者へのサービスについて5段階により評価していただくとともに、今後、中小・地域金融機関に特に何を期待するか(複数回答可)について調査しました。 調査の結果、リレーションシップバンキングのアクションプログラムが公表されて以降、1年足らずの調査実施段階において、調査項目によって違いはあるものの、すべての項目について調査対象者から一定程度(2割弱〜4割弱程度)の積極的な評価が得られています。他方、全体としてみれば、依然として積極的な評価に比べて消極的な評価(例えば、「あまり進んでいない」及び「全く進んでいない」の合計)の比率が高いという状況にあり、引き続きリレーションシップバンキングの機能強化計画を着実に実施することにより、積極的な評価の割合が高まっていくことが期待されます。 金融庁としては、今回の調査結果も参考にしながら、引き続き中小・地域金融機関の機能強化計画の実施状況のフォローアップに努めることにより、リレーションシップバンキングの機能強化を確実に図って参りたいと考えています。 |
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アンケート調査の結果について、詳しくは金融庁ホームページの「報道発表など」から「中小・地域金融機関に対する利用者等の評価に関するアンケート調査結果の公表について」(平成16年4月27日)にアクセスしてください。 |
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.「貸し渋り・貸し剥がしホットライン」とは 金融庁では、中小企業等への金融の円滑化に向けた取組みの一環として、中小企業など借り手の声を幅広く聞くため、「貸し渋り・貸し剥がしに関する情報の電子メール・ファックスによる受付制度」(通称「貸し渋り・貸し剥がしホットライン」)を開設しています。これは、中小企業が、金融検査マニュアルなどを理由に金融機関から不当な扱いを受けた場合等に、金融庁等に直接通報できるよう、ファックスや電子メールの受付窓口を設けたものです。 |
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.ホットラインに寄せられた情報の受付と活用の状況(平成16年3月末現在) |
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「貸し渋り・貸し剥がしホットライン」情報の受付状況 (平成16年1月1日から3月31日までの受付分) |
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「貸し渋り・貸し剥がしホットライン」の要領について、詳しくは金融庁ホームページの「政策ピックアップ」のコーナーから「貸し渋り・貸し剥がしホットライン」にアクセスしてください。 |
アクセスFSA第14号から続く金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]の改訂についての集中連載も、今回の第5回目で最終回となります。 今回の金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]改訂にあたっては、約50先(約250件)のパブリック・コメント(ご意見)が寄せられました。 主なご意見としては、1.具体的な取扱いの明確化、2.適用範囲の拡大(主にDDSの取扱い)、3.改訂された別冊の周知徹底等がありました。このうち、1.については第4回目のキャッシュフローの明確化の際に記載しているところであり、今回は主に2.DDSの取扱いについて記載します。 |
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DDSの取扱いに関する適用範囲の拡大 DDSの取扱いについては、約40件のご意見をいただき、その多くが取扱いに関しての範囲等に関するものでした。 |
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おわりに 2月より連載させていただいた、金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]改訂については、当初より判り易く解説することを目標に記載しておりましたが、やや技術的な面を強調し、判りにくい点もあったと思いますが、お許しください。 なお、パブリック・コメントのご意見にもありましたように、作成した別冊を「検査官、金融機関、中小企業者の方々」に周知徹底していくことが、今後とも重要であり、研修・説明会などを随時実施し、その徹底に努めて参りたいと考えておリます。 |
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「金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕」の改訂に当たってお寄せいただいたご意見の概要やそれに対する考え方等について、詳しくは金融庁ホームページの「報道発表など」から「金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕等の改訂について」(平成16年2月26日)にアクセスしてください。 |
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※ | 「金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕」について、詳しくは金融庁ホームページの「政策ピックアップ」のコーナーにある「金融検査マニュアル別冊(中小企業融資編)」や、アクセスFSA第14号から続く「集中連載:金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕の改訂について」(第1回【改訂の背景】、第2回【「債務者との意思疎通」、「擬似エクイティへの対応」】、第3回【「運用の改善」、「検証ポイントの検討と事例の大幅な拡充(その1)」】、第4回【「検証ポイントの改訂と事例の大幅な拡充(その2)」及び「別冊以外の改訂部分」】)にアクセスしてください。 | ||||||
※ | 金融検査については、アクセスFSA第10号の「金融便利帳:金融検査」で解説しておりますので、アクセスしてみてください。 |