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.はじめに 去る8月8日、金融庁は「証券市場の構造改革プログラム〜個人投資家が主役の証券市場の構築に向けて」(以下「プログラム」)を発表した。 証券市場の構造改革は、我が国経済の再生に必要不可欠な構造改革の重要な政策課題として位置づけられる。小泉総理の所信表明演説(5月7日)でその旨表明されたのに続いて、「骨太の方針」(「今後の経済財政運営及び経済社会の構造改革に関する基本方針」6月26日閣議決定)で、「個人投資家の市場参加が戦略的に重要であるとの観点から、その拡大を図るために、貯蓄優遇から投資優遇への金融のあり方の切り替えなどを踏まえ、税制を含めた関連する諸制度における対応について検討を行う。」とされている。 プログラムは、「骨太の方針」を具体化し、証券市場の構造改革を総合的に行うため策定したものである。以下では、プログラム(金融庁ホームページに掲載)の考え方、概要等について解説する。 なお、プログラム中の「個人投資家によるリスクキャピタル供給のための税制改革(要望)」については、8月末に、金融庁の「税制改正要望」において、「証券市場の構造改革のための税制措置」として、その他の税制改正要望とともに取りまとめ、対外公表および関係当局へ提出している。本稿では、「証券市場の構造改革のための税制措置」として示した具体的な要望内容も付記した。(詳細については、金融庁ホームページに「税制改正要望」の全文を掲載しているのでご参照されたい。) |
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.プログラムの考え方 |
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.プログラムの概要 |
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.プログラムの進め方 プログラムに盛り込まれた諸措置については、以下の方針で実行に移していく。○金融庁単独で実行可能な措置については、できるだけ早期に実行する。○金融庁が関係団体(取引所・証券業協会等)に検討を要請する事項については、金融庁から直ちに要請した上で、関係団体ができるだけ早期に結論を出すことを強く期待する。なお、繰り返しになるが、税制改革や証券取引等監視委員会の人員増強等については、8月末に金融庁として正式な税制改正要望、定員要求を関係当局に提出した。また、プログラムの項目毎の工程表については、8月29日に対外公表したところである(金融庁ホームページに掲載)。 |
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.おわりに プログラムは、短期的な株価対策ではなく、総合的な「証券市場の構造改革」を行うことにより、証券市場による直接金融の機能を高め、「証券市場の活性化」のための環境整備を図ることを目的とするものである。従って、プログラムの目的を達成するためには、当面の取組みに加えて、その時々の証券市場の状況如何に大きく左右されることなく、中長期的観点からの息の長い地道な継続的取組みが必要である。証券市場に係わるすべての関係者(市場参加者、市場仲介者、行政当局、関係団体等)が、「国民共有の財産」である証券市場の健全な発展に向けて取組みを続けることが重要である。 |
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.はじめに 「緊急経済対策」や「今後の経済財政運営及び経済社会の構造改革に関する基本方針」(「骨太の方針」)で、不良債権問題の抜本的解決や証券市場の構造改革等が我が国の国政上の最重要課題となる中、金融庁では、これらの諸課題に迅速に対処するため、平成14年度機構定員・予算要求において、検査・監督・監視体制等の整備を行うこととしている。 |
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.機構定員要求の内容 平成14年度機構定員要求では、上記のような基本的考え方に基づき、全体で250人の増員等を行うこととしている。要求内容を各部局別に整理すると、以下のとおり。 |
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.予算要求の内容 平成14年度予算要求では、既定予算の徹底した見直しを行い、上記の増員に伴う経費や、機動的な検査・監視の実施、海外当局との連携強化等を図るための経費を折り込み、総額131億円を要求することとしている(別紙1)。また、「構造改革特別要求」において、有価証券報告書等の電子開示システム(EDINET)の整備に必要な経費(473百万円)、証券総合システムの整備に必要な経費(393百万円)の総額9億円の要求を内閣官房へ提出することとしている(別紙2)。 なお、預金保険機構に係る公的資金枠については、現行の70兆円の枠組みを維持することとし、53.4兆円の政府保証枠を要求することとしている。 |
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(別紙1) |
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平成14年度金融庁概算要求の概要 |
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(別紙2) |
構造改革特別要求(「七分野」)の内容 |
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平成14年度構造改革特別要求額 866百万円 |
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.有価証券報告書等の電子開示システム(EDINET) 473百万円 |
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.証券総合システム 393百万円 |
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(はじめに) 先般(7月30日)、「平成13検査事務年度検査基本方針及び基本計画」を公表した。この検査基本方針及び基本計画は、平成13検査事務年度(13年7月〜14年6月)における検査の実施方針や実施予定数を定めているものである。 以下、金融検査のこれまでの実施状況や体制整備の状況について簡単に紹介したうえで、本事務年度の検査基本方針等のポイントについて解説する〔平成13検査事務年度検査基本方針及び基本計画(原文)は、ホームページの「報道発表等」のコーナーに掲載している〕。 |
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I |
.金融検査〜これまでの実績 《検査実施状況》 |
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《検査体制の整備について》 金融監督庁検査部は164名体制からの立ち上げであったが、金融検査の重要性が高まるなかで、ここ3年の間に196名の検査局定員が増員された。これにより、金融庁検査局は360名体制となり、検査を業種・業態毎に担当する部門制を18部門に拡充し、専門的・効果的な検査の実現に向けての基盤整備を進めているところである。 |
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II |
.検査基本方針のポイント 平成13検査事務年度の検査基本方針のポイントは、○緊急経済対策等への対応、○ペイオフ解禁への対応、○金融環境の変化への対応である。 |
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III |
.検査基本計画のポイント 平成13検査事務年度の検査実施予定数を定めた検査基本計画と12検査事務年度における実績との対比は、別表のとおりである。信用組合の集中検査が終了したことから、13検査事務年度においては、信用金庫・信用組合に対する検査実施予定数が減少している。一方、主要行に対する検査の強化や昨事務年度に必ずしも十分な頻度を確保できなかった業態に対する検査を増加させたことから、検査実施予定数は合計では増加となっている。 なお、金融検査の透明性の向上を図る観点から、本事務年度より全業態について実施予定数を公表している(検査実施計画は、当初計画として設定しているものであり、金融機関等を取り巻く現下の厳しい経営環境下において適時の実態把握に的確に対応するため、弾力的な運用を行うこととしていることから、実施予定数は変動することがあり得る)。 |
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(おわりに) この検査基本方針及び基本計画の公表により、金融検査に対する国民の一層の理解が得られ、金融行政に対する信頼の確立に繋がれば幸いである。また、こうした方針及び計画の着実な実施により、金融検査に対する国民の信頼が一層高まることを期待している。 【別表】検査計画と実績の対比 |
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