English versionopen new window

令和4年3月31日

証券取引等監視委員会

IOSCOアジア太平洋地域委員会(APRC)法執行者会合の開催について

証券監督者国際機構(IOSCO)のアジア太平洋地域委員会(APRC)法執行者会合が、令和4年3月10日(木)にオンライン形式で開催され、証券監視委が議長(ホスト当局)を務めました。

今回の会合では、コロナ禍における不公正取引等の傾向について意見交換し、直面する課題を克服するための知識や経験を共有しました。さらに、議論においては、主に、不公正取引等の防止やその調査に資する効果的な手法やテクノロジーに焦点が当てられました。

当会合は、相場操縦やインサイダー取引等の幅広いテーマについて、証券規制当局が持つ経験や法執行に関する事例の共有を目的としており、毎年開催されています。

APRCは、IOSCOにおける地域的枠組みのひとつで、アジア太平洋地域の加盟当局により構成され、同地域の資本市場における諸問題について情報を共有し、共通の課題に対処すべく、協力関係の促進に向けて議論を行う場です。

なお、IOSCOに関する情報については、

IOSCOのウェブサイト新しいウィンドウで開きます及び

金融庁のウェブサイト新しいウィンドウで開きますをご覧ください。

サイトマップ

ページの先頭に戻る