sescホームへ
証券取引等監視委員会

提供いただきたい情報の例

① 「不公正取引に関する情報」の例はこちら

② 「発行体に関する情報」の例はこちら

③ 「金融商品取引業者に関する情報」の例はこちら

④ 「疑わしい金融商品やファンドに関する情報」の例はこちら

⑤ 「市場の公正性を害するような市場参加者に関する情報」の例はこちら

(*) 1. 情報提供に際しては、分かる範囲で具体的な情報をお願いします。
2. 可能であれば、関連資料等を「証券取引等監視委員会 情報提供窓口」宛てに
FAX(03-5251-2136)又は郵送(〒100-8922東京都千代田区霞ヶ関3-2-1
中央合同庁舎第7号館)いただければ助かります。
3. 下記の事例以外についても、広く情報提供を受け付けております。

提供いただきたい情報の類型 提供いただきたい情報の例
① 「不公正取引に関する情報」
相場操縦 A社の株価に影響を与える公表や報道がない中、分から分の間に、A社の株価が円から円に急騰した。この相場操縦には、●●が関与している。
日の分頃、B社株の板にあった円で株の大量の買い注文が、約定しそうになると、板から消えた。同様に、同日分頃に株、分頃に株の大量の買い注文が板から消えた。これにより、株価が円から円に大幅に変動した。
日から、C社株の株価が円から円まで急騰した後、急落しているが、これは、D投資顧問が会員に対して「仕手筋が、次に仕掛けるのはC社株である。●●円まで引き上げる予定。」とメールを送ったからだと思う。
インサイダー取引 知り合いの▲▲▲▲(氏名)が(●●証券会社の口座を利用して)インサイダー取引をしている。A社の●●部に勤務している学生時代の友人から未公表の●●の事実を聞いてA社株を買った(売った)。月に取引して、万円儲かったと言っていた。
B社が月に公表した●●の重要事実について、B社の●●部長が、月に妻の母親名義で(●●証券を使って)、●●株買い付けている。
C社が●●日に公表した●●の事実について、C社の役員●●氏が、公表前の●●日に、取引先D社の●●氏に、●●の事実に関する情報を漏らしていた。
風説の流布 ●●のネット掲示板を見ていたところ、時頃の投稿で、A社の事業に関する虚偽情報が書き込まれていた。その「書込み」に影響されて、時~時頃、株価が大きく変動した。
② 「発行体に関する情報」
有価証券報告書等の虚偽記載 A社は、債務超過になることを回避するために、平成月期に、●●のスキーム(仕組み・方法)により●●百万円の架空売上を計上し、利益を嵩上げしている。このスキームに協力している会社は得意先のB社とC社であり、役員の▲▲氏の主導で行われている。
D社は、金融商品への投資の失敗で平成年頃に●●百万円の損失を出したはずだが、平成月期に●●百万円の損失を子会社のE社に飛ばした上で連結から外している。これは●●部の●●氏の主導で行われている。
偽計等 A社は、平成日に、B社を第三者割当先とする増資を行うことを公表したが、増資資金は払込直後にB社に返還されていた。A社は自社の株価を上昇させるために虚偽の事実を公表した。
C社は、第三者割当増資で調達した資金の使途について、自社工場の設備増強に用いると公表しているが、当該資金は社長の知人が経営するD社へ貸し付けられており、自社工場の設備投資計画は進められていない。
無届募集 A社から、「金額万円、申込期間日から日まで」等を記載した自社の社債に関する募集要項が送られてきたが、インターネットを見てもどういう会社か不明であり怪しい。
③ 「金融商品取引業者等に関する情報」
金融商品のリスクの説明不足に関する情報 ●●証券●●支店の営業担当者▲▲から、日に金融商品を購入したが、為替リスク等の記載されていない資料により勧誘された。
配当等の未払い・支払遅延に関する情報 A社から●●というファンドを購入したが、契約で定められた配当期日や元本償還日が到来しても、何かと理由をつけて支払ってもらえない。本当にお金があるのか疑わしい。
分別管理に関する情報 A社は●●ファンドの出資金について分別管理を行っていると説明しているが、実際は管理されておらず、新規顧客からの出資金を既存顧客への配当に充当している。
④ 「疑わしい金融商品やファンドに関する情報」
投資詐欺が疑われる金融商品、
ファンドに関する情報
A社は、%の利回りの商品を販売しているが、これは他社が販売している類似の商品と比べて非常に高い利回りであり、詐欺ではないかと思われる。
無登録業者に関する情報
(無登録で金融商品取引業を行う者にご注意!)
金融商品取引業の登録のない業者(名称、所在地、電話番号)の▲▲という者から、日に「絶対に損はしない」と勧誘されて、●●ファンド購入の手続きをした。その購入代金万円を●●銀行●●支店(口座番号)に振り込んだところ、業者と連絡がつかなくなった。
⑤ 「市場の公正性を害するような市場参加者に関する情報」
いわゆる仕手グループなどに関する情報 日頃から、銘柄●●が急騰しているが、これは、●●仕手グループのメンバーであるX及びYが、株価を吊り上げるため、●●の行為を行っていたからである。


Copyright © 2001 Securities and Exchange Surveillance Commission, All rights reserved.