令和2年6月26日

証券取引等監視委員会

「今後の証券モニタリングの基本的な考え方」(案)
に対するパブリックコメントの結果等について

 証券取引等監視委員会では、「今後の証券モニタリングの基本的な考え方」(案)につきまして、令和2年5月8日(金)から同年6月8日(月)までの間、広く意見募集を行いました。

 その結果、2団体より2件のコメントをいただきました。意見募集に御協力いただきありがとうございました。

 お寄せいただいたコメントの概要及びコメントに対する考え方は、別紙1のとおりです。
 なお、本件と直接関係しないコメントもお寄せいただきましたが、これにつきましては、今後の金融行政の参考とさせていただきます。

 「今後の証券モニタリングの基本的な考え方」を別紙2のとおり策定いたしました。概要は別紙3を御覧ください。

 「今後の証券モニタリングの基本的な考え方」は本日から適用いたします。
 また、金融商品取引業者等検査マニュアル及び信用格付業者検査マニュアルは、本日をもって廃止いたします。

 なお、本件に併せて、金融庁において行われた「金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針」の一部改正(案)に対するパブリックコメントの結果等は、金融庁のウェブサイトを御参照ください。
 

お問い合わせ先

Tel 03-3506-6000(代表)
証券取引等監視委員会事務局証券検査課(内線:3801、3044)

サイトマップ

ページの先頭に戻る