目 次
1.金融システム改革と基本的な問題意識 | |||
(1)「新しい金融の流れ」をどう捉えるか〜金融機能の役割の変化〜 | |||
○ 資金余剰基調の定着と個人金融資産の蓄積 | |||
○ バブル経済の崩壊と金融システムの安定確保 | |||
○ 技術革新の進展と金融サービスの高度化・専門化 | |||
○ 国際化の進展、金融ビジネスの融合化の潮流 | |||
○ 新しい金融仲介チャネルの拡充〜新しい金融の流れ〜 | |||
(2) 新しい金融の利用者像をどう捉えるか | |||
○ 市場参加者の自立と利用者保護 | |||
○ 新しい利用者・投資者の姿 | |||
○ 利用者等の金融取引に係る権利・義務の実現〜新たなガバナンス構造〜 | |||
(3) 「新しい金融の流れ」と金融法制・ルール〜現行法制の問題点〜 | |||
○ 「新しい金融の流れ」と現行法制の問題点 | |||
○ 新しい金融法制・ルールの必要性 | |||
(参考)金融法制・ルールに関する海外の状況 | |||
2.新しい金融法制・ルールの基本的考え方 | |||
(1) 幅広い金融商品・サービスを対象とし、金融の機能面に着目した横断的な法制・ルール | |||
(2) 金融取引に係るリスクの評価および所在を明らかにし、取引当事者間の権利義務関係を明確化するための法制・ルール | |||
(3) 金融取引の公正を確保し、市場機能の円滑な発揮を促すための法制・ルール | |||
(4) 実効性が適切に確保される法制・ルール | |||
(5) 公正・透明で機動性が高い法制・ルール | |||
(6) 国際的な整合性のとれた法制・ルール | |||
3.新しい金融法制・ルールの枠組み | |||
(1) 「金融商品」〜新しいルールの対象となる金融商品〜 | |||
○ 「金融商品」の特性 | |||
○ 「金融商品」の範囲や定義についての考え方 | |||
i 「金融商品」の満たすべき要件は何か、対象となる商品は何か | |||
ii 預金、保険、融資等をどのように扱うか | |||
○ 我が国の現行法制との関係 | |||
i 証券取引法との関係 | |||
(参考)諸外国の法制 | |||
ii 出資法との関係 | |||
(2) 「金融サービス」〜「金融商品」に関する取引行為等〜 | |||
○ 「金融サービス」の類型 | |||
i 販売・勧誘 | |||
ii 売買(ディーリング) | |||
iii 仲介(ブローカレッジ) | |||
iv 引受(アンダーライティング)、売出(セリング) | |||
v 資産運用(アセット・マネジメント) | |||
vi 資産管理(カストディ) | |||
vii 助言(アドバイス) | |||
viii 仕組み行為 | |||
○ 「金融サービス」における受託者行為 | |||
(3) 「金融サービス業者」〜「金融サービス」の専門的な担い手〜 | |||
(3) 「ホールセールとリーテイル」ないし「プロとアマ」の区分 | |||
(参考)海外の法制・ルールにおける事例等 | |||
(5) 新しい金融法制・ルールの枠組みのイメージ | |||
(6) 新しい金融法制・ルールの法形式(「器」の問題) | |||
4.新しい金融法制・ルールの具体的な内容 | |||
(1) 当事者間の権利義務関係の明確化に係るルール(「取引ルール」) | |||
○ 情報開示・説明等とリスクの移転 | |||
○ 分別管理と破産リスクからの遮断 | |||
○ 利益相反行為に関する責任分担 | |||
○ 受託者の注意義務に係る責任範囲 | |||
○ 支配・従属、提携関係がある場合の責任分担 | |||
(2) 取引参加者全てに適用される一般的な行為ルール(「市場ルール」) | |||
○ ディスクロージャー | |||
○ 公正取引ルール | |||
○ 価格形成機能に関するルール | |||
(3) 業者に対する行為ルール等(「業者ルール」) | |||
○ 販売行為に関するルール | |||
i 説明義務 | |||
ii 適合性原則 | |||
iii 勧誘規制、広告規制 | |||
○ 分別管理義務 | |||
○ 利益相反防止義務(忠実義務) | |||
○ 資産運用サービス等における注意義務 | |||
○ 他者への委託等に関する行為義務 | |||
○ 仕組み行為に関するルール | |||
○ 手続き面等に関する行為ルール | |||
○ 業者の適格性(fit and proper)等に関するルール | |||
i 参入規制 | |||
ii 財務健全性規制 | |||
iii 業務分野規制・兼業規制 | |||
5.「集団投資スキーム」に関するルール | |||
(1) 集団投資スキームに関するルールの基本的な枠組み | |||
(2) 集団投資スキームに関する我が国法制の現状 | |||
(3) 集団投資スキームに関するルールのあり方 | |||
6.ルールの実効性の確保(エンフォースメント) | |||
(1) 基本的な考え方 | |||
(2) 是正・救済の手段・体制 | |||
○ 民事責任の追及(民事救済) | |||
i 裁判手続き | |||
ii 裁判外紛争処理制度 | |||
iii その他の民事手段 | |||
○ 刑事罰 | |||
○ 行政による監視・処分 | |||
○ 自主規制機関の位置付け・役割 | |||
7.ルールの形成・運用 | |||
(1) ルールの制定手続きの公正性・透明性 | |||
(2) ルールの機動性・弾力性(準立法的機能) | |||
8.消費者保護 | |||
(1) 金融取引における消費者保護と「消費者契約法(仮称)」 | |||
(2) 消費者に対する信用供与 | |||
(3) 悪質業者の排除 | |||
9.預金・保険・企業年金 | |||
(1) 預金 | |||
○ 決済サービスの提供 | |||
i 決済手段の提供 | |||
ii 決済媒体の提供 | |||
○ 資産運用機能 | |||
(2) 保険 | |||
(3) 企業年金 | |||
(参考図表) |