金融庁の災害用備蓄食品の有効活用の取組みについて

取組概要

金融庁では、食品ロス削減及び生活困窮者支援等の観点から、国の災害用備蓄食品の役割を終えたものを有効に活用するため、フードバンク団体等への提供に取り組むことといたしました。

この度、提供を予定している食品は下記1.のとおりですので、希望する団体等は下記をご確認の上、ご連絡ください。

1.提供可能となる食品に関する情報

  •   提供可能となる食品に関する情報 ※申込期間は終了しました

2.申込方法等

(1)「申込に当たっての注意事項」をご確認の上、ご了解頂ける場合には、次の申込様式に必要事項を記載の上、「1.提供可能となる食品に関する情報」に記載している申込期限までに、「choumu@fsa.go.jp」宛てにメールにてお送りください。


(2)提供先の決定等連絡

  提供する団体のみメールにてご連絡いたします。

  引き渡しの時期等については別途協議の上、決定します。

3.これまでの提供結果


【参考】
  PDF国の災害用備蓄食品の有効活用について(関係府省庁申合せ)[PDF形式/361KB]

※農林水産省のホームページ「国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイト」において各府省庁の情報を取りまとめて公表されています。

国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイトhttps://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/portal.html新しいウィンドウで開きます

以上
お問い合わせ先

総合政策局秘書課管理室庁務係

03-3506-6000(内線3414、3427)メールアドレス:choumu@fsa.go.jp

サイトマップ

ページの先頭に戻る