監査監督機関国際フォーラム(IFIAR)について
~我が国に本部を置く初の金融関係国際機関~

平成29年4月に監査監督機関国際フォーラム(IFIAR: International Forum of Independent Audit Regulators)の事務局が東京に開設されました。IFIARは、我が国に本部である事務局を置く初の金融関係国際機関となります。IFIAR事務局の誘致成功は、我が国の国際的地位や東京の国際金融センターとしてのステータス向上の観点から見て画期的な出来事といえます。

当庁としても、事務局の円滑な運営を確保するために必要な支援を行っていくとともに、一元的な金融監督当局としての知見も活用しつつ、今後のグローバルな監査の品質向上に向けて積極的に貢献していきます。

監査監督機関国際フォーラム(IFIAR)概要

IFIAR  

世界中の独立した監査監督当局により構成される国際機関であるIFIARは、世界各国の監査品質の課題や規制実施について、対話や知見の共有ができるプラットフォームを提供し、規制活動について協調や一貫性を促すことにより投資家保護や公益の向上を図ることを目的としています。

IFIAR事務局の開設について

「日本IFIARネットワーク」の設立

我が国におけるIFIAR事務局の活動のサポート及びIFIAR要人等との意見交換を通じた、我が国における監査の品質に関する意識向上のため、国内の幅広いステークホルダーからなる「日本IFIARネットワーク」を2016年12月7日に立ち上げました。

IFIARの公表資料等

当庁職員の寄稿・講演等事例

IFIARにおける議論や取組みを紹介するため、当庁職員が寄稿・講演等を行っております。

  《寄稿》

※掲載の寄稿文につきましては、無断複製・転用・公開、第三者使用を禁止しております。また、文中意見にわたる部分は各々の筆者の個人的見解です。

 

《講演》

お問い合わせ先

金融庁総合政策局IFIAR戦略企画本部IFIAR戦略企画室

03-3506-6000(代表)(内線2432)

サイトマップ

ページの先頭に戻る