令和元年6月11日
金融庁

「クラウドコンピューティングとサイバーセキュリティ等に関する調査報告書」の公表について

クラウドコンピューティング(以下、クラウド)について、これまでのオンプレミスと比べ、コスト削減や利便性向上の面から、大手金融機関を中心に活用が進んでおり、今後は中小金融機関にも活用が広がることが予想されます。
 こうしたことから、クラウドの活用事例(グッドプラクティス)や適切なリスク管理の在り方等について、PwCあらた有限責任監査法人に調査を委託しました。今般、その報告書について公表します。

 クラウド事業者はセキュリティ対策を進めている一方、設定ミスや脆弱性への対処漏れなど、クラウド利用者に起因するセキュリティ事故が発生しており、クラウドの導入にあたっては、正しい知見を持った上で活用していくことが重要です。

 金融庁としても、関係団体と連携し、金融機関に対してクラウド利用のメリットや留意点などの適切な理解及び必要となるセキュリティ対策を促してまいります。 
 
 報告書については、別添PDFをご覧ください。

(別添)PDFファイルを開きますクラウドコンピューティングとサイバーセキュリティ等に関する調査報告書(PDF:958KB)

お問い合わせ先

総合政策局総合政策課サイバーセキュリティ対策企画調整室

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)(内線2983、3422)

サイトマップ

ページの先頭に戻る