令和3年6月30日
金融庁

「ゼロトラストの現状調査と事例分析に関する調査報告書」の公表について

金融庁では、これまで官民が一体となって金融分野のサイバーセキュリティ強化に取り組んで参りました。こうした中、サイバー攻撃は引き続き複雑化・巧妙化しており、更なるサイバーセキュリティ強化に取り組んでいく必要があるところです。
 デジタライゼーションの進展に伴い、金融機関においても、クラウドの利用や外部委託先とのデータ連携等が進み、従来の境界防御ではなく、侵入されることを前提としたセキュリティ対策が注目されています。
 ゼロトラストとは、こうしたデジタル化を踏まえ、ネットワークの内外にかかわらず、従業員の端末通信や情報資産へのアクセス等についても常に監視することでセキュリティを確保する考え方です。
 この度、金融機関によるセキュリティ対策の促進及びモニタリングの参考等に活用するため、ゼロトラストの現状と事例分析に関する調査について、PwCあらた有限責任監査法人に委託し、報告書として取りまとめました。
 
 報告書については、別添PDFをご覧ください。

(別添)PDFファイルを開きますゼロトラストの現状調査と事例分析に関する調査報告書(PDF:2,131KB)

お問い合わせ先

総合政策局リスク分析総括課IT・サイバーモニタリングチーム

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)(内線2928)

サイトマップ

ページの先頭に戻る