麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成30年3月6日(火)8時49分~8時52分)

【質疑応答】

 
問)

先週報道がありました森友の文書書き換え疑惑について本日中に調査状況を報告すると説明されていましたが、その調査状況についてお聞かせください。

答)

御存じのように大阪地検において背任、また証拠隠滅、公用文書毀棄等についての告発を財務省は受けて、今捜査が行われている状況にあります。したがって捜査に関する影響に配慮しつつ、一方、国政調査権ということも踏まえて直接の担当である理財局、近畿財務局以外の職員も関与させた上で、全省を挙げて、文書の確認、職員への聞き取り等の調査を進めていきたいと考えていますので、捜査の状況等々については、本日参議院予算委員会の理事会で報告するということになっていると思います。

問)

存否だけでも、書き換えの有無だけでも早く伝える必要があるかと思うのですが、この辺はどうですか。

答)

今答えたと思いますが。

問)

今答えたというのは。有無については答えていなかったと思うのですが。書き換えの有無について。

答)

あなたに予算委員会より先にしゃべれということですか。

問)

予算委員会でそれを明らかにされるということでよろしいですか。

答)

予算委員会に対して話をすると申し上げています。

問)

国会の中でこの森友の問題に関しては事実であればゆゆしき事態だと考えていると大臣はお話ししていますが、それは事実であれば責任論というところに波及するというふうにお考えでしょうか。

答)

内容がどういうものだかわからない段階で今のような仮定の質問にはお答えいたしません。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る