麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成30年5月22日(火)9時22分~9時25分)

【質疑応答】

 
問)

森友学園問題に関して改ざん前文書の国会提出が明日23日の予定ですけれども、予定どおり出されますでしょうか。

答)

はい。

問)

また、財務省と学園側との間で行われた面談や交渉に関する記録も調査されていると思うのですが、こちらの存在は確認できましたでしょうか。

答)

そちらの問題も今日いっぱいぐらいまでに大体の結論が出てくるかと思いますけれども。

問)

今、今日いっぱいとおっしゃいましたけれども、明日出されるということでよろしいでしょうか。

答)

今日いっぱいだから今日に出すということはありません。

問)

明日一緒に出されるという方向でよろしいでしょうか。

答)

今そう答えたから。

問)

週末の各社世論調査で支持率がよくなってきていますが、大臣としての受け止めをお願いいたします。

答)

特にありません。

問)

加計学園の獣医学部設置に関して総理の答弁と相反する資料が愛媛県から提出されました。これについて大臣どういうふうにお考えか、伺えますでしょうか。

答)

文書を見ていませんし、所管外の話ですから答えようがありません。

問)

国会答弁の信ぴょう性が問われるような事態が次々に出てきているのですけれども、それに対して受け止めは。

答)

それはいろいろ、どの文書をもってという話なのでしょうけれども、そういったものに対しては信頼回復をきちんとやっていくことでしょうね。

問)

一部報道で日本政策投資銀行の社長に生え抜きの渡辺氏が昇任するというような報道があったのですけれども、政策投資銀行の人事について、そういう内容で大臣、お認めになるのでしょうか。

答)

閣議の了解が終わっていると思います。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る