国家公務員試験受験者向け採用案内ページ

2025年度一般職(高卒者)官庁訪問

金融庁は、2025年度一般職(高卒者)官庁訪問を以下のとおり実施します。 官庁訪問は、志望府省庁から内定を得るための重要なプロセスとなりますので、必ずお越しください。

対 象 者

  • 対象者は以下のとおりです。
    • 2025年度実施の国家公務員採用一般職試験(高卒者)【事務関東甲信越】の1次試験に合格し、金融庁への採用を希望される方

実施期間

  • 官庁訪問は次の日程で行います。
    • 官庁訪問実施期間:2025年10月9日(木曜日)、10日(金曜日)、14日(火曜日)、15日(水曜日)
    • 集合時間
      各日10時00分

    ※原則対面で実施いたします。ただし、遠方にお住まい等の理由で対面参加が難しい方については、訪問1日目はオンラインでの参加も検討いたします。調査票を提出する際に対面参加が難しい理由を追記した上でメールをご送付ください。

予約方法

  • 官庁訪問の予約は、メールにて承ります。

    予約の際には、下記の事項をご記入の上、ご連絡ください。

    調整後、いただいたメールアドレスに官庁訪問の日程確定のご連絡をさせていただきます。なお、日程確定後に予約日時の変更やキャンセルが生じた場合には、速やかに下記メールアドレスまでご連絡いただくようお願い申し上げます。

    • 予約受付時間:9月17日(水曜日)15時00分~10月6日(月曜日)12時00分
    • メールアドレス:fsa-recruit-ippan@fsa.go.jp

      【件名】

      「一般職(高卒者)官庁訪問予約(氏名)」

      【本文】

      • (1) 氏名(フルネームでお願いいたします。)

      • (2) 受験番号

      • (3) 訪問希望日(第1希望から第3希望までご記載ください)

      • (4) 当日連絡のとれる電話番号

      【添付書類】

      Word「官庁訪問調査票」(必要事項をご入力いただき、写真(JPEG形式、2MB以下)を貼付けてください。その後、ファイル名を「【氏名】調査票.docx」に変更の上ご提出ください。)

      【留意点】

      • 官庁訪問を通じて、皆さんの人となりを知り、かつ、金融庁が皆さんから選ばれる職場となるべくマッチングを行いたいため、調査票にはご自身について、心のままに書いていただければと思います。

      • 提出いただいた調査票は返却いたしかねますので、ご留意ください。

      • icloud、outlook、携帯アドレス等からのメールはシステム上受信できないケースがございますので、その他のメールアドレスからご送付ください。

      • 官庁訪問開始前、調査票に関するお問合せは一切お答えできかねますので、ご了承ください。

受付場所

  • 金融庁(中央合同庁舎第7号館)

  • 会場には担当者がご案内しますので、担当者が来るまでは2階エントランスの椅子におかけになってお待ちください。

  • 受付開始時間以外にご到着される場合には、受付の者に、官庁訪問でお越しになられた旨をお伝えいただき、お待ちください。担当者がお迎えにあがります。

  • 当日はどうぞお気を付けてお越しください。

持参いただくもの

  • 身分証(学生証、運転免許証等)
  • 筆記用具
  • 調査票(当日提出していただく必要はございませんが、ご自身用として必要であれば印刷してお持ちください。)

採用説明会のお知らせ

国家一般職(高卒者試験)を受験されている方向けに、採用説明会を開催いたします。
当庁に少しでもご関心のある方はぜひご参加ください。各説明会の内容や予約方法はマイページ新しいウィンドウで開きますをご確認ください。

  • 基本セミナー
    • - 9月4日(木曜日)17時00分~18時00分

    • - 9月17日(水曜日)17時00分~18時00分

  • 国家一般職(高卒者試験)受験者向け説明会&若手職員との座談会
    • - 9月25日(木曜日)17時00分~18時00分

    • - 9月29日(月曜日)17時00分~18時00分

問合せ先

金融庁総合政策局秘書課 一般職採用担当

住 所 〒100-8967 東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館

電 話 03-3506-6000(内線:2730)

メールアドレス fsa-recruit-ippan@fsa.go.jp

サイトマップ

ページの先頭に戻る