柳澤金融担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成14年4月12日(金)8時44分~8時46分)

【質疑応答】

問)

「みずほ」のトラブルがまだ完全修復しておりませんが、その点についてお願いします。

答)

これは今閣議がありましたが、閣議に続きます閣僚懇でも私の方から報告をいたしておきました。大変遺憾な事態が続いているわけで、もう一刻も早い復旧、正常化を強く望んでいるということであります。その後において、私共は必要な実態把握、10日の24条報告も中間的なものでしたので、これをちゃんと完結したものにしてもらって、それに基づいてまたいろいろ次の措置を取って行くという考え方でございます。

問)

特別検査の結果の公表時間なんですけれども、大体何時ぐらいになりそうですか。

答)

まだ私はあれですけれども、事務的にそれは聞いていただければいいのではないでしょうか。

問)

ちょっとマーケットが気にしているものですから。

答)

そうですか。

問)

株式市場が終わってからというふうに考えてよろしいのでしょうか。

答)

いや、そういうことがあるのかどうか。いずれにしてもちょっと晩方というふうに聞いていますけれどもね。

問)

閣僚懇では大臣の方からご説明なさって、他の閣僚の方からは何かありましたでしょうか。

答)

そうですね、他の閣僚の方からは、これはやはり民間の責任なんではないかというようなお話がありましたけれども、私の方からは、このシステムリスクについての金融庁としての関わり方、これについては話はしておきました。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る