英語版はこちら新しいウィンドウで開きます

伊藤金融担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成17年10月18日(火)9時42分~9時46分 場所:金融庁会見室)

【大臣より発言】

本日の閣議、閣僚懇談会でありますが、谷垣財務大臣からG20に参加された御報告、そして岩永農林水産大臣、中川経済産業大臣からWTO関連の閣僚会議に御出席された御報告がございました。金融庁に関係する案件はございませんでした。

以上です。

【質疑応答】

問)

昨日の小泉総理の靖国神社参拝ですが、総理大臣ということではなく個人として参拝されたということですが、色々な面で、特に海外から「遺憾に思う」というような反応がございますが、大臣としてどのように御覧になっているかということと、あわせて今後参拝される予定があるかどうかも教えてください。

答)

総理は今御指摘がありましたように、総理大臣としての職務ではなく、私人として参拝され、熟慮された上で御判断されたことだと思います。私自身は参拝する予定はございません。

問)

先週末に損保各社が支払い漏れの事案に関する報告を金融庁にされたかと思いますが、現在精査をしているという状況だとお伺いしておりますが、特に精査が必要であった項目等ありましたら、可能な範囲内で構いませんのでお教えいただきたいということと、公表のタイミングはいつ頃になりそうなのかということもあわせてよろしくお願いします。

答)

10月14日に損保48社より報告書の提出を受けたところでございます。現在、報告書に対する精査・確認の作業をさせていただいているところでございまして、その作業の途中でございますので、その項目について今お話できるような段階ではございません。いずれにいたしましても速やかに精査・確認作業を進めて、何らかの形で公表させていただきたいと、その結果について公表させていただきたいと考えております。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る