英語版はこちら新しいウィンドウで開きます

平成20年2月1日
金融庁

「EDINET運用改善検討チーム」について

1月25日(金)に、上場企業6社の株式(総額20兆円超)を取得したとする虚偽の大量保有報告書が提出され、EDINETに掲載されました。

本件は、株式の大量保有の状況に関する情報を迅速に公表することにより、市場の透明性・公正性の確保を図るという、大量保有報告制度の運用にとって極めて重大な問題です。当局としては、こうした認識に基づき、訂正報告書の提出命令を速やかに発出したところです(27日(日))。

今後とも、本件を含め、虚偽の報告書の提出に対しては、事案に即し迅速かつ厳正な対応を行います。

これに加えて、取引の透明性、効率性の維持に留意しつつ、市場の公正性を確保するため、大量保有報告制度等及びEDINETについて、再発防止策及び危機管理策を早急に検討します。

このため、本日、「EDINET運用改善検討チーム」を立上げ、第一回会合を開催いたします。

検討チームにおいては、できる限り速やかに実務的な検討を行い、再発防止策等をとりまとめることを予定しています。

お問い合わせ先

金融庁 Tel: 03-3506-6000(代表)
総務企画局企業開示課(内線3651/3652)
(直通:03-3506-6253/6254)


サイトマップ

ページの先頭に戻る