平成23年3月29日
金融庁

「財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令(案)」等に対するパブリックコメントの結果等について

1.パブリックコメントの結果

金融庁では、「財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令(案)」等について、平成23年1月28日(金)から同年2月28日(月)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、3の団体より延べ5件のコメントをいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は、こちら(別紙1)(PDF:122KB)を御覧ください。同じ内容のコメントにつきましては、まとめさせていただいた上で回答しております。

また、具体的な改正等の内容については(別紙2)~(別紙4)をそれぞれ御参照ください。

2.公布・施行日等

「財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令」は本日付で公布され、平成23年4月1日以後に開始する事業年度から適用されます。

また、「「財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令」の取扱いに関する留意事項について(内部統制府令ガイドライン)」は(別紙4)(PDF:107KB)のとおり改正し、本日付で各財務(支)局及び沖縄総合事務局へ発出しました。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総務企画局企業開示課(内線3656、3810)

(別紙1)コメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方(PDF:122KB)

(別紙2)財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令(PDF:37KB)

(別紙3)財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令 新旧対照表(PDF:112KB)

(別紙4)「財務計算に関する書類その他の情報の適正性を確保するための体制に関する内閣府令」の取扱いに関する留意事項について(内部統制府令ガイドライン) 新旧対照表(PDF:107KB)

サイトマップ

ページの先頭に戻る