平成24年4月18日
金融庁

「保険業法施行規則の一部を改正する内閣府令(案)等の公表について」に対するパブリックコメントの結果等について

金融庁では、「保険業法施行規則の一部を改正する内閣府令(案)」等につきまして、平成24年2月29日(水)から平成24年3月30日(金)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、2件のコメントをいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方はこちら(PDF:40KB)を御覧ください。なお、本件においては、提出いただいた御意見を整理又は要約しておりますので、提出意見そのものをご覧になりたい場合には、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

具体的な改正の内容は(別紙1)~(別紙3)をご覧下さい。

(別紙1)については本日付で公布・施行され、(別紙2)については本日付で官報に掲載され、同日から適用されます。また(別紙3)については、本日から適用されます。

なお(別紙3)に係る改正は、他の法令の改正に伴い当然必要とされる規定の整理に係るものであり、行政手続法第39条第4項第8号で定める軽微な変更に該当するため、同法に定める意見公募手続(パブリックコメント)は実施していません。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

(別紙1)及び(別紙2)について
総務企画局企画課保険企画室(内線3557)
(別紙3)について
監督局保険課(内線3432)

サイトマップ

ページの先頭に戻る