平成24年5月11日
金融庁

「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件の一部改正(案)」等に対するパブリックコメントの結果等について

1.パブリックコメントの結果

金融庁では、「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件(平成21年金融庁告示第69号)の一部改正(案)」等について、平成24年3月23日(金)から平成24年4月23日(月)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、6団体・1個人から13件のコメントをいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は(別紙1)(PDF:143KB)を御覧ください。なお、本件においては、提出いただいた御意見を整理又は要約しておりますので、提出意見そのものをご覧になりたい場合には、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

具体的な改正等の内容については(別紙2)~(別紙4)をそれぞれ御参照ください。

2.公布日等

「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件の一部改正」は、本日公示し、同日より適用となります。

「「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」第93条に規定する指定国際会計基準に含まれる解釈指針について」は(別紙3)(PDF:109KB)のとおり改正し、本日より適用となります。

また、「「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について」は、(別紙4)(PDF:82KB)のとおり改正し、本日より適用となります。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

総務企画局企業開示課(内線3667、3810)

サイトマップ

ページの先頭に戻る