平成24年9月7日
金融庁

「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針の一部改正(案)」に対するパブリックコメントの結果等について

金融庁では、「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針の一部改正(案)」につきまして、平成24年8月23日(木)から平成24年8月29日(木)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、3件のご意見をいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたご意見のうち、この監督指針に反映させることが適当であるものについては、可能な限り監督指針の本文に反映いたしました(別紙1(PDF:47KB))

なお、本件と直接関係しないご意見もお寄せいただきましたが、これにつきましては、今後の改正に当たっての参考とさせていただきます。

本件に関してお寄せいただいたご意見の概要及びそれに対する金融庁の考え方は(別紙2(PDF:24KB))を御覧ください。

なお、(別紙3(PDF:54KB))に係る改正は、他の法令の改正に伴い当然必要とされる規定の整理に係るものであり、行政手続法第39条第4項第8号で定める軽微な変更に該当するため、同法に定める意見公募手続(パブリックコメント)は実施していません。

改正後の監督指針については、本日から適用します。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

監督局総務課監督調査室(内線3875、3369)
監督局銀行第二課(内線3714)
監督局総務課協同組織金融室(内線3382)

サイトマップ

ページの先頭に戻る