平成25年4月10日
金融庁

「金融検査マニュアル」及び「保険検査マニュアル」の一部改定(案)に対するパブリックコメントの結果等について

金融庁では、「ABL(動産・売掛金担保融資)の積極的活用について」を平成25年2月5日(火)に公表し、ABLの積極的な活用を推進しており、「金融検査マニュアル」及び「保険検査マニュアル」の一部改定(案)について、同日から平成25年3月6日(水)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、2の個人から2件のコメントをいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は別紙1を御覧ください。

なお、「金融検査マニュアルに関するよくあるご質問(FAQ)」へのコメントを含め、本件と直接関係しないコメントもお寄せいただいていますが、これにつきましては、今後の「金融検査マニュアル」及び「金融検査マニュアルに関するよくあるご質問(FAQ)」等の改定に当たっての参考とさせていただきます。

「金融検査マニュアル」等については、本日付で別紙2及び別紙3のとおり改定し、各財務(支)局及び沖縄総合事務局へ発出しました。当該マニュアルは、平成25年3月期の決算処理から適用されます。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

検査局総務課調査室(内線 2546、2651)

サイトマップ

ページの先頭に戻る