平成31年4月10日
金融庁

「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」の一部改正(案)に対するパブリックコメントの結果等について

 金融庁では、「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」の一部改正(案)につきまして、平成31年2月13日(水)から平成31年3月15日(金)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

 その結果、21の個人及び団体より44件のコメントをいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。
 本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方はこちらをご覧ください。このほか、本件とは直接関係しないコメントもお寄せいただきましたが、これらにつきましては、今後の金融行政の参考とさせていただきます。

 お寄せいただいたコメントを踏まえ、「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を別紙のとおり改正し、各財務(支)局及び沖縄総合事務局にも本日付で発出しました。
 

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総合政策局リスク分析総括課 マネー・ローンダリングチーム(内線2544)


(別紙) PDFファイルを開きます「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」の一部改正(新旧対照表)
 

サイトマップ

ページの先頭に戻る