平成14年11月13日
金融庁

「システム統合リスク管理態勢の確認検査用チェックリスト」(案)について

システム統合を伴う金融機関等の経営統合が、合併や持株会社化等により進展する中で、システム統合に係るリスクの管理態勢の充実・強化はますます重要なものとなってきております。

こうした状況にかんがみ、金融庁検査局では、検査において特に留意すべき項目を整理し、着眼点を明確化しておくことが必要であると考え、「システム統合リスク管理態勢の確認検査用チェックリスト」(案)を取りまとめました。本チェックリストを公表することにより、金融機関等の自己責任原則に基づく経営管理のより一層の充実につながることが期待されます。

今後、検査官宛の通達として発出することを予定しておりますが、それに先立ち、内容を事前に公表し、広くご意見をお伺いすることといたしました。

(注)概要及び具体的内容については、別添1~3を参照。

つきましては、ご意見がありましたら、氏名又は名称、住所を付記の上、郵便、ファックス又は電子メールにより、平成14年12月12日(木)までに、下記にお寄せください。電話によるご意見はご遠慮願います。

なお、頂戴いたしましたご意見につきましては、氏名又は名称も含めて公表させて頂くことがありますので、あらかじめご了承願います。

ご意見の送付先

〒100-8967 東京都千代田区霞が関3-1-1
中央合同庁舎第4号館
金融庁検査局総務課
FAX:03-3506-6118
HPアドレス:http://www.fsa.go.jp/

問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
検査局総務課 多賀、砂田、小屋敷、小林(内線2527)

ご意見の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。


別添1 PDFシステム統合リスク管理態勢の確認検査用チェックリスト(案)の概要(PDF:17KB)
別添2 PDFシステム統合リスク管理態勢の確認検査用チェックリスト(案)のフレーム(PDF:17KB)
別添3 PDFシステム統合リスク管理態勢の確認検査用チェックリスト(案)(PDF:237KB)

サイトマップ

ページの先頭に戻る