平成17年4月28日
金融庁

金融検査に関する基本指針(案)について

平成16年12月24日に公表された「金融改革プログラム」において、「金融庁の行動規範(code of conduct)の確立」が施策として示され、この一環として平成17年3月29日付「金融改革プログラム工程表」において、「平成17事務年度からの検査への適用に向け、『検査手続に係る指針(検査実施における行動規範)』を策定・公表」するとされたところです。

これを受け、金融庁検査局は、別紙1の考え方に基づき、「金融検査に関する基本指針(案)」(以下「本基本指針(案)」という。)を策定し、本日、パブリック・コメントに付すことと致しました。

今後、パブリック・コメントを踏まえ、更なる検討をすすめ、来事務年度よりの適用を予定しております。

つきましては、ご意見がありましたら、氏名又は名称、住所を付記の上、郵便、ファックス又はインターネットにより、平成17年5月27日(金)17時00分までに、下記にお寄せください。電話によるご意見はご遠慮願います。

なお、頂戴致しましたご意見につきましては、氏名又は名称も含めて公表させて頂くことがありますので、予めご了承願います。

(注) 本基本指針(案)については、法令上の観点等から、技術的な変更等があり得ます。

金融庁検査局としては、検査に対する更なる信頼性の向上、検査の効率化の推進等の観点から、本基本指針(案)とあわせて、来事務年度より、別途、別紙2のとおり運用の改善を図ることと致します。

【御意見の送付先】

○ 金融庁検査局総務課
郵便:〒100-8967 東京都千代田区霞ヶ関3-1-1 中央合同庁舎第4号館
ファックス:03-3506-6118
ホームページアドレス:http://www.fsa.go.jp/

問い合せ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
金融庁検査局総務課 堀本、藤岡(内線2504、2507)

ご意見の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。


サイトマップ

ページの先頭に戻る