平成17年5月27日
金融庁

「検査における評定制度について(案)」について

金融庁は、平成16年12月24日に公表した「金融改革プログラム」において、「官」の主導ではなく「民」の力により、望ましい金融システムを実現していくための具体的な施策の1つとして、「財務状況のみならず、様々な観点からの、検査における評定制度の導入等によるメリハリの効いた効果的・選択的な行政対応」を提案したところです。

これを受け、当庁は、外部の有識者を加えた「評定制度研究会」を検査局内に設け、評定制度のあり方について専門的・技術的観点から検討を行い、当研究会の成果として、「評定制度研究会報告書」がとりまとめられました。本日、当庁は、これを踏まえ策定した「検査における評定制度について(案)」(以下、「評定制度(案)」という。)を公表し、パブリック・コメントに付すことと致しました(別添)。

つきましては、「評定制度(案)」についてご意見がありましたら、氏名又は名称、住所を付記の上、郵便、ファックス又はインターネットにより、平成17年6月15日(水)17時00分までに、下記にお寄せください。電話によるご意見はご遠慮願います。

なお、頂戴致しましたご意見につきましては、氏名又は名称も含めて公表させて頂くことがありますので、予めご了承願います。

(注) 「評定制度(案)」については、法令上の観点等から、技術的な変更等があり得ます。

ご意見の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

【御意見の送付先】

金融庁検査局総務課
郵便:〒100-8967 東京都千代田区霞ヶ関3-1-1 中央合同庁舎第4号館
ファックス:03-3506-6118
ホームページアドレス:http://www.fsa.go.jp/

お問い合わせ先

金融庁 TEL 03-3506-6000(代表)
検査局総務課 瀬戸口(内線2575)、横山(内線2576)、木村(内線2517)


サイトマップ

ページの先頭に戻る