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平成17年4月1日
金融庁

ホームページの改訂について

金融庁ホームページは、幅広い国民のみなさんが、金融行政について直接かつ主体的に情報を取得するための重要な手段です。金融庁はこのたび、ホームページを利用者のみなさんにできるだけ使いやすくする、という基本的な考え方に立って、

  • 目的の情報ができるだけ簡単に見つけられるよう情報を分類し直すこと
  • 特に一般のみなさん(普段金融と深いつながりのない方々)向けの情報を見やすい位置で提供すること

などを柱とするトップページの改訂を行いました。

金融庁としては、ホームページを名実共に「金融庁の第2の玄関」とするべく、今後とも改善に取り組んでまいります。今回のトップページ改訂はその第1段階ですので、利用者のみなさんから、ご意見・ご批判をいただければ幸いです。

連絡・問い合せ先

金融庁 TEL 03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課広報室(内線3114・3112)


【参考資料】

ホームページ改訂にあたっての基本的な考え方

利用者である国民の視点に立った利便性の向上

現行ホームページに係る利用者アンケートやユーザーテストの実施等利用者側の視点での評価を基に、情報の受け手が目的のコンテンツに容易に到達可能な形でトップページを再編成。

業として金融に携わる人だけでなく、多元的な情報の受け手の存在を意識したサイト構成

現行では、数あるコンテンツの一つとなっていた、一般のみなさん(普段金融と深いつながりのない方々)向けのコンテンツを主要な情報として取扱う。(「おしえて金融庁」及び「一般のみなさんへ」のコーナーを新たに設置)

「行政情報の電子的提供に関する基本的考え方(指針)」(平成16年11月12日各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議決定)を踏まえた情報提供

指針に規定された、共通カテゴリー名に準拠する形で情報分類を行い、政府全体としての統一感を確保。(日本語版右側の16の分類項目)

トップページ改訂に引き続き、今後第2階層以下の改善を実施予定

今回の改訂に先立ち、外部専門家による第2階層以下も含めた改訂前ホームページの分析・コンサルティングを実施、今後の方向性に係る報告書を受領済み。

サイトマップ

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