平成18年3月31日
金融庁

「保険業法施行規則等改正案(第三分野の責任準備金等ルール整備関係)の公表に対する意見募集の結果」及び「見直し後の規則等改正案」の公表について

1.パブリックコメント結果

金融庁では、第三分野保険の責任準備金等ルールの整備を図るため、保険業法施行規則・告示・保険会社向けの総合的な監督指針の改正案について、平成18年2月10日(金)から平成18年3月9日(木)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、10先の個人及び団体より42件のコメントをいただきました。ご意見をご提出頂いた皆様には、改正案の検討にご協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びコメントに対する金融庁の考え方は(別紙1)のとおりです。

2.保険業法施行規則、各告示、監督指針見直し後の改正案

皆様から提出していただいたご意見も踏まえた、見直し後の保険業法施行規則、各告示、保険会社向けの総合的な監督指針の改正案は(別紙2)~(別紙7)のとおりであり、本年4月下旬を目途に官報掲載を予定いたしております。また、監督指針につきましても、官報掲載日と同日付けで改正を行い、各財務(支)局へ発出する予定です。

3.施行日

改正予定の規則等の施行日(案)については、(別紙8)に記載のとおりです。

  • 規則、告示等の改正案につきましては、官報等掲載までの間に更なる修辞上の変更を行う可能性があります。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
監督局保険課(内線3431、3770)

サイトマップ

ページの先頭に戻る