平成18年6月20日
金融庁

平成18年度「子ども見学デー」の開催について

文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、子どもたちに対し業務説明や職場見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、あわせて府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的に、今年度も「子ども見学デー」を8月23日(水)、24日(木)の2日間開催致します。

また、子どもたちの興味にあわせて霞が関を自由に歩くことができるよう、参加者には各府省庁等のプログラムと地図が入った「子ども見学パスポート」を配付するとともに、「スタンプラリー」も併せて実施致します。

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課広報室(内線3114、3125)


平成18年6月20日
金融庁

「子ども見学デー」のお知らせ・金融庁にアクセス!

子どもたちに対し業務説明や職場見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会として、中央省庁等が業務説明や職場見学などを行う「子ども見学デー」(文部科学省主催)新しいウィンドウで開きますについては、本年も各省庁等が連携して、8月23日(水)~24日(木)に実施されます。

金融庁としても、この機会にあわせて暮らしの中の金融の働きや金融庁の仕事についての理解を深めてもらうことを目的として、以下のプログラム(事前予約制)等により実施を予定しています。

なお、応募方法については、後日発表いたしますので、今しばらくお待ちください。

中央合同庁舎第四号館

開催日時
平成18年8月23日(水)及び24日(木)
開催場所
金融庁( 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館
小・中学生(保護者同伴可)
開催内容
  • 金融や金融庁の仕事等についての説明
  • 庁内見学
  • 大臣または副大臣、政務官との懇談
募集人員
40人程度(各日20人程度(保護者を除く))
応募方法
詳細については、後日発表いたします。

※ 事前に応募のない方の当日参加は受け付けておりませんので、ご注意ください。

※ 応募者が多数の場合には、抽選とさせていただきます。

(注) プログラムについては、やむをえない事情により内容が変更される場合もありますので、予めご了承ください。

スタンプラリーのご案内

当日は、各省庁などで、子どもたちの興味にあわせて霞が関を自由に歩くことができるよう、各省庁などの見学内容と地図が入った「子ども見学パスポート」(各省庁共通)を配付するとともに、スタンプラリーを実施します。スタンプラリーは参加自由(事前の申し込みはいりません。)ですので、お気軽にご訪問ください。

金融庁では、下記の日時・場所で随時受け付けております。

実施日:
  • 平成18年8月23日(水)10時00分~17時30分
  • 平成18年8月24日(木)10時00分~17時30分
実施場所:
中央合同庁舎第4号館(東京都千代田区霞が関3-1-1)1階ロビー

問い合せ先

金融庁TEL 03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課広報室(内線3114、3125)

サイトマップ

ページの先頭に戻る